インタビュー一覧へ

KOSÉ/cosmeteria 様

一人ひとりの「美しくなりたい」という想いに、様々な側面から応えるコーセーの人気ブランドを集めたコンセプトコスメショップ「cosmeteria」についてインタビューさせていただきました。

  1. コスメ・美容
  2. 紙袋
  3. ボックス
  4. リボン
KOSÉ/cosmeteria 様へのインタビュー
企業名 KOSÉ/cosmeteria
企業情報

各ブランドの店舗情報はこちらからご覧いただけます

<cosmeteria>
https://www.cosmeteria.jp/shop/

WEBサイト https://www.cosmeteria.jp/

事業内容についてお教えください。

中島 温 様
戦略事業推販部 コスメテリア事業課
中島 温 様

コーセーは全国各地の大型商業施設を中心に、コーセーの人気ブランドを集めたコンセプトコスメショップ『cosmeteria』を展開しています。
店内はフレッシュな花々やグリーンをふんだんに使い、スペイン アンダルシアの中庭のような居心地の良い空間が広がっています。さらに店内中央にあるシンボルツリーの周囲には、花壇に咲き誇る花々のようにさまざまなコーセーブランドのメイクアップアイテムが並び、自由にお試しいただけるようになっています。

KOSÉ/cosmeteria 様
KOSÉ/cosmeteria 様
KOSÉ/cosmeteria 様
KOSÉ/cosmeteria 様
KOSÉ/cosmeteria 様

ベリービーに依頼された当時の課題はどのようなものでしたか。

中島 温 様
戦略事業推販部 コスメテリア事業課
中島 温 様

『cosmeteria』の展開を開始して約5年が経過した当時、ショップのファンも増え、たくさんのお客様からコスメテリアを選んでいただけるようになりました。次なる施策として『cosmeteria』のさらなる認知拡大、ショップバリューの向上を考える中で着手したのが、ショッパーやギフトツールの見直しでした。コスメテリアの魅力を感じていただけるようなオリジナル性の高いデザインでありながら、環境に配慮したサステイナブル仕様のものを作りたいと考え、新たなパートナーを探してみようと考えました。

ベリービーを知っていただいたきっかけは何ですか?

インターネット検索で出会いました。それまでなかなか私たちのショッパーやギフトツールに対する想いが伝わらないことに悩んでいたので、「ショッパーやギフトツールのプロフェッショナルが存在している」ことを知り、少し救われた気持ちになったのを覚えています。

ベリービーを選んだ決め手は何でしょうか。

ホームページに掲載されている数々のショッパーが素敵だったこと、作り手としてのこだわりがしっかりあること、一番は贈る人、贈られる人の気持ちを大切にされているなと感じることができたことでした。
また、ショールームがとても心地良かったんです。スタッフの方も私たちの悩みやこだわりを真剣に聞いてくれました。後日、実際に『cosmeteria』まで足を運んでくださりショップコンセプトなどを確認&理解した上で提案してくれたのが本当に嬉しかったですね。
提案内容については、私たちが求めるものやお話した内容をきちんと踏まえた上で、1回目のプレゼンから求めるデザイン、仕様を提案してくれました。こうした理解力の高さやイメージを形にする能力の高さが大きな決め手になりました。

ベリービースタッフの対応はいかがでしたか。

私たちの話を丁寧に聞いてくださり、よく観察しているなと感心しました。打ち合わせの時の「店頭スタッフが忙しい」というひと言で、それに対応するツールを提案してくれたんです。提案の中にはそんな細かい配慮が随所に感じられました。私たちも気づかないところまで気を利かせてくれる、そんな『プロの配慮』が感じられる対応だったと思います。

ベリービーをご利用いただいているアイテムのこだわりポイントをお教えください。

ベリービーを利用しているのは、通常用ショッパー2サイズとギフト用ショッパー2サイズ、ギフトボックスやリボン、チャーム、ギフト用巾着などです。中でもショッパーの紐やリボンなどは、リサイクル可能なエコ素材で提案してもらいました。他にもギフトボックスは組み立てに少しコツが必要なので、お願いして組み立て工程の解説書を作っていただきました。通常用のショッパーは「カワイイ!」と思って大事に保管してもらえるような、そんな気分が上がるショッパーをめざしました。

制作したショッパーについて、周囲の評価や評判はいかがですか。

中島 温 様
戦略事業推販部 コスメテリア事業課
中島 温 様

社内外、どちらからも評判がとても良いんですよ。特に店頭スタッフからは、「カワイイ!」、「『cosmeteria』らしいショッパー」、「ギフトのリボンが楽に掛けられるようになって嬉しい」、といった声が届いています。

今後作ってみたいパッケージやショッパーはありますか。

より素敵な店舗にしていくために、さらなる改善や調整、刷新を重ねていくつもりです。例えば、ギフトボックスのラッピングはリボンをかける必要があるので時間が掛かっていました。これをベリービーからの提案によってゴム製のリボンを使うようになり、店頭スタッフの負担が大きく軽減されたんです。スタッフは喜びを超えて感動していたほど。このような斬新で新しいアイデアや発想に満ちたショッパーやパッケージを増やしていきたいですね。
また、『cosmeteria』は香りでのコミュニケーションを大切にしています。そのプロセスに不可欠な試香紙も提案していただき、現在準備を進めています。

今後の事業展開についてお教えください。

今後も『cosmeteria』のブランドストーリーや価値を伝えられるショッパーやパッケージ、ギフトツールを作っていきたいと考えています。ショップバリューの向上やブランディングにこうしたツール類は重要な役割を担いますから。ショッパーやパッケージのプロフェッショナルとして『cosmeteria』を支えていただければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

そのような評価をいただけて幸いです。
今後もご満足いただける商品を製造し、ご提案できるようにいたします。
本日はお忙しい中ありがとうございました。

KOSÉ/cosmeteria 様のパッケージ

blank
blank
blank
blank
blank
blank
blank
blank