COA GINZA 様
ホットペッパービューティーアワード2024で全国1位、SNSの総フォロワー数200万人。オリジナルのヘアケア商品を国内・海外に展開している美容室・COA様にインタビューさせていただきました。
- コスメ・美容
- 紙袋
最新のライフスタイルアパレルやスニーカー、ガンバ大阪グッズなどを取り扱う、デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)様にインタビューさせていただきました。
店舗名 | hummel ららぽーとEXPOCITY |
---|---|
住所 | 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1 ららぽーとEXPOCITY 1F 地図 |
営業時間 | [平日]10:00~20:00[土日祝]10:00~21:00 |
定休日 | 不定休 (ららぽーとEXPOCITYに準ずる) |
最寄り駅 | 大阪モノレール線「万博記念公園駅」徒歩7分 |
WEBサイト | https://www.hummel.co.jp/ |
@hummel_japan |
ブランドや店舗についてお教えください。
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、サッカーやハンドボール、バスケットボール、バレーボールなどのチームスポーツアイテムのほか、北欧テイストあふれるスニーカーやライフスタイルウェアを提供しています。このららぽーとEXPOCITYにあるヒュンメルショップは、2024年8月にオープンしたフルプライスショップです。
ヒュンメルはガンバ大阪のオフィシャルサプライヤーですよね。
そうなんです。ヒュンメルが100周年を迎えた2023年に、隣接するパナソニックスタジアム吹田をホームスタジアムにするJ1のガンバ大阪のオフィシャルサプライヤーに就任しています。当店でもユニフォームをはじめ関連アイテムを年間を通して取り扱っています。ガンバ大阪のホームゲームがある時は、当店もたくさんのサポーターで賑わいます。
ベリービーを知っていただいたきっかけは何ですか?
今回のショップは初めてのフルプライスショップだったので、すべてをイチから立ち上げました。ショッパーに関しては紙袋のトレンドをしっかり把握していてエコ素材の使用にも対応可能な企業を探している時に、ベリービーのWebサイトを見つけたのがきっかけですね。
ベリービーを選んだ決め手は何でしょうか。
実はほかにも数社、依頼先候補がありました。最初にショールームにおうかがいしたのですが、ここで実物サンプルに触れられたのが大きかったですね。加えて、アウトレットショップも含めて展開店舗が少ないため、小ロット対応が可能なことや小ロットでもリーズナブルである必要があったのですが、この点もクリアしていたことが大きな決め手になりました。
実際にベリービーをご利用いただいた感想はいかがでしたか。
私たちはショッパーに関しては素人です。そんな私たちの疑問に対して親身になって答えてくれた上、さまざまなアドバイスをもらいました。そうした対応にとても安心して取引できました。また、品質に関してもショールームで実際にベリービーが手掛けたサンプルが置いてあるのも安心できました。あと、納品までのスケジュールがかなりタイトだったのですが、どうすれば間に合うかというところから逆算して動いてくださったのも心強かったですね。納品に関しての細かいお願いに、しっかり対応してもらえたのも助かりました。
ベリービーをご利用されたアイテム、それらのこだわりポイントをお教えください。
紙製のショッパーを大、中、小の3型、利用しています。すべて白地の紙製ショッパーに黒のロゴのみ印刷というシンプルなデザインですが、それだけにロゴバランスや印刷品質がブランドに大きな影響を与えます。そのあたりに関してもアドバイスや提案があり、良い仕上がりになったと思っています。
また、普段は見えない口折りの部分にヒュンメルのアイコンであるシェブロンライン(2つの矢印)を入れることで、ちょっとした遊び心も表現できました。
制作したショッパーについて、周囲の評価や評判はいかがですか。
社内では、シンプルで視認性が高いロゴデザインを含め、「ヒュンメルのブランド価値をうまく表現できている」と、評価は高いですよ。
今後、作ってみたいショッパーがあればお教えください。
クリスマスやバレンタインなど、季節イベント専用ギフトバッグや契約するスポーツチームとコラボしたギフトバッグといったギフト向けショッパーを充実させたいですね。お客さまに喜んでいただけるようなショッパーを新たに用意できればと考えています。
今後の事業展開についてお教えください。
サッカーやハンドボールをプレーしているお客さまにとって、ヒュンメルはすでに馴染みがあるブランドです。しかし、それ以外のお客さまに対する知名度はまだまだこれから。今後知名度をさらに向上させるには、スポーツブランドからスポーツライフスタイルブランドに進化、成長する必要があると考えています。先日はららぽーとEXPOCITYにて契約選手を招いてのトークショーイベントを開催しました。多くのお客様がイベントにご参加くださり、ヒュンメルというブランドを知っていただくきっかけにもなりました。今後はこのようなヒュンメルのフルプライスショップをさらに増やしていきたいと考えています。
100年もの歴史を持つhummelのビジョンが“Change the World Through Sport. (スポーツを通して世界を変える)”です。ベリービーも“パッケージを通して世界を良くする”という思いを軸に活動しているので、今後もパッケージなどで是非ご協力させていただければ幸いです。
本日はお忙しい中ありがとうございました。