![]() |
---|
オリジナル紙袋・パッケージのベリービー 【HOW TO ORDER その3】デザイン選定の決定版!パッケージ発注するまでの流れとポイントを実際の体験談と合わせてご紹介
![]() いつもベリービーをご利用いただきありがとうございます。 以前の記事はこちら ![]() HOW TO ORDER その3. デザインの決め方 近年、パッケージへの関心が高まる中、質の高いパッケージの検討が求められる傾向があり、特に、紙袋はブランドの顔とも言える重要なアイテムです。 1. ブランドイメージの明確化
パッケージデザインを決める際は、まず「ブランドのイメージ」をしっかり把握することが重要です。商品特性や価値をどう伝えたいかを考えることで、デザインの方向性が決まります。ブランドのビジョンやメッセージが反映されることで、消費者に信頼感や価値観を自然に伝えられます。 ![]() 2. サイズ感 イメージが固まった後は、まずパッケージのサイズを決めましょう。 3. 素材の選定
素材選びはデザイン選定において重要な要素です。 4. ボディカラー
ボディカラーはパッケージデザインの中で非常に大きな役割を担います。実際、ベリービーのお客様でもカラーについて悩まされる方が多くいらっしゃいます。 ![]() 5. ロゴの配置・加工 フォントやサイズはもちろん、ロゴの配置によってパッケージが持つイメージが違うので、適切なブランドイメージや情報を伝えられるように、フォントの大きさや配置、色合いに工夫を凝らすことが大切です。 ![]() 6. 実用性の考慮 消費者が開けやすく、持ちやすいといった実用性を考慮したデザインは、商品への好感度を高める要素となります。近年ではギフト需要の高まりにより、受け取る側に配慮したデザインが求められています。また、店頭スタッフのラッピングスキルが問われない、機能的に便利なデザインも重要なポイントです。 7. 印刷と仕上がりの確認 印刷の仕上がりが想像していたものと異なる場合を防ぐため、サンプルをチェックすることが重要です。また、素材や質感がデザインに与える影響を理解し、必要に応じて微調整を行うことで、完成度を高めて、パッケージのブラッシュアップにも役立ちます。 ![]() オリジナル紙袋・パッケージの提案、相談をご希望の方は東京・大阪のショールームへぜひお越しください!
![]()
ベリービーでは、需要に合わせたパッケージの新商品が次々と登場しております。 増刷・発注依頼はこちら 商品やサービスについての詳しい内容や、もっと知りたい情報リクエストなど、お気軽に以下のアドレスまでお送りください。皆さんの率直なお声をお寄せいただけたらうれしいです。 [email protected] |