【アパレル店員必見】アパレル店員の効果的な声かけフレーズとは?声かけのコツを実際に使えるフレーズ例とともに解説

2025年01月14日
【アパレル店員必見】アパレル店員の効果的な声かけフレーズとは?声かけのコツを実際に使えるフレーズ例とともに解説

アパレル店員として効果的な声かけは、接客の成功と顧客満足度向上の鍵です。しかし、「どんな声かけが適切か」「タイミングはいつが良いのか」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、アパレル店員の効果的な声かけについて詳しく解説します。また、NGフレーズや適切なタイミングについても併せて紹介します。

この記事を読めば、お客さまとの良好な関係構築と販売促進につながる声かけのスキルを身につけられるでしょう。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

  • パッケージ専門のデザイナーが 完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロット で満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても 1からオーダー紙袋が作れる

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと、ただ商品を入れるためだけの紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は以下のとおりです。

  • パッケージ専門のデザイナーが完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロットで満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても1からおしゃれなオーダー紙袋が作れる

ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートします。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザイン可能です。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作可能です。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

アパレル店員がお客さまに声かけをする目的

アパレル店員が声かけをする主な目的は、以下のとおりです。

  • コミュニケーションをとるため
  • 購買意欲をうながすため

適切に声かけをすることで顧客満足度を高め、売上増加にもつながります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

コミュニケーションをとるため

アパレル店員の声かけは、単なる商品説明以上の意味があります。お客さまの中には、店員とのコミュニケーションを楽しみに来店する方もいます。親密な関係を築くことで、リピーターの獲得にもつながるでしょう。

日常会話を交えながら、お客さまのニーズや好みを理解することが大切です。このような対話を通じて、お客さまは「あの店員から服を買いたい」と感じるようになるかもしれません。

購買意欲をうながすため

アパレル店員の積極的な声かけは、お客さまの購買を促すために重要です。多くの来店者は明確な購入目的を持たず、軽い気持ちで訪れます。適切な声かけが潜在的欲求を刺激し、購入につながるよう仕掛けていくことが大切です。

ただし、押し売りにならないよう注意が必要です。お客さまのニーズを察知し、適切なタイミングで声をかけることで、自然な形で購買意欲を喚起できます。声かけは単なる接客ではなく、購買意欲を高める重要な手段であることを意識しましょう。

アパレル店員が好印象を与える声かけのポイント

アパレル店員が好印象を与える声かけのポイントは以下の5つです。

  • 第一印象を意識して声をかける
  • 声かけのタイミングを見極める
  • 適切な距離感を保つ
  • 選択肢を用意する
  • 商品の話をメインにする

5つのポイントを詳しく紹介します。

第一印象を意識して声をかける

接客において、第一印象は極めて重要です。元気よくあいさつするだけでなく、お客さまと目を合わせ、全身で対応することが大切です。この小さな行動が良い印象を与え、顔を覚えてもらうきっかけにもなります。

また、きちんとした対応をすることで、お客さまも「この人が店員さんだ」と認識しやすくなります。結果として、質問や相談がしやすい雰囲気が生まれるでしょう。最初のあいさつを大切にし、徹底することで、その後の接客がスムーズになります。

声かけのタイミングを見極める

効果的な声かけには、適切なタイミングの見極めが欠かせません。お客さまの様子を観察し、ベストなタイミングを探りましょう。例えば、店内をキョロキョロ見回しているお客さまには「何かお困りでしょうか?」と声をかけるのが効果的です。

ただし、声かけだけでなく、お客さまの行動や表情を読み取る観察力も大切です。適切なタイミングでの声かけは、お客さまに心地よく接客を受け入れてもらえる可能性を高めます。

適切な距離感を保つ

アパレル店員の声かけでは、適切な距離感を保つことが重要です。お客さまが購入を検討している場合でも、しつこく接客していると逆効果になる可能性があります。「もう少し検討したい」という様子を見せたら、一旦引き下がることも大切です。

売上も重要ですが、お客さまの気持ちを尊重し、自然な形で購入してもらうことがより重要です。また、再来店しやすいお店にすることも長期的には大切です。適切なタイミングで引き下がる判断をする必要があります。

選択肢を用意する

お客さまの購入決定を後押しする効果的な方法は、複数の選択肢を提示することです。洋服の場合、2〜3パターンのコーディネートを提案すると良いでしょう。これにより、お客さまは自分の好みに合う選択ができ、手持ちの服との組み合わせもイメージしやすくなります。

ただし、選択肢が多すぎると迷う可能性もあるので、お客さまの反応を見ながら適切な数を提示しましょう。

商品の話をメインにする

アパレル店員の声かけで最も重要なのは、商品の魅力を伝えることです。コーディネートの提案や色違いの紹介など、具体的な情報提供が効果的です。芸能人の着用例や雑誌掲載といった情報は、商品の魅力を伝える補足として使うと良いでしょう。

お客さまが実際に着用するシーンをイメージできるように提案することを心がけましょう。ただし、商品以外の話題が中心になると本来の目的からずれてしまうため、会話の軸は常に商品に置くことが大切です。

提案をご希望の方は、ショールームへ!

東京青山と大阪にあるショールーム、業界初の「オンラインショールーム」 では、紙袋専門のデザイナーがオリジナル紙袋づくりのサポートをいたします。オリジナル不織布バッグ、リボンやシール、オリジナルボックスの見本もご用意。
印刷や加工方法がわかる豊富なサンプルをご覧いただけます。
おしゃれなオリジナルパッケージづくりをお手伝いしますので、お気軽にご予約ください。

アパレル店員の声かけに適切なタイミング

アパレル店員の声かけは、タイミングが非常に重要です。声かけの適切なタイミングは以下の3つになります。

  • 入店時
  • 店内を見回った後
  • 商品を確認しているとき

それぞれ見ていきましょう。

入店時

お客さまが入店された瞬間は、最初の印象を決める重要な機会です。「いらっしゃいませ」と笑顔で明るく、お客さまの目をしっかりと見てあいさつしましょう。この最初の対応で、そのショップに対する印象を大きく左右します。

たとえ何か作業中でも、必ずお客さまの方を向いて声を出すよう心がけてください。明るく温かみのある声かけは、お客さまを安心させ、快適な買い物環境を提供する第一歩となります。この最初の接点が、その後の接客をスムーズにする鍵となるのです。

店内を見回った後

お客さまが入店後、店内全体を一通り見終わったタイミングが次の声かけのチャンスです。これは「ファーストアプローチ」と呼ばれ、「ぜひお手に取ってご覧ください」など簡潔なフレーズで声をかけます。

ただし、このアプローチのタイミングや積極性には注意が必要です。早すぎたり押し付けがましい印象を与えると、お客さまが引いてしまう可能性があります。そうなると、ショップから逃げるように出て行ってしまうかもしれません。

商品を確認しているとき

お客さまが商品を手に取ってじっくり見ていたり、鏡の前で合わせて見ていたりする様子が見られたら、購入につながる絶好のチャンスです。このタイミングで適切な声かけをすることで、購買意欲を大きく高める可能性があります。

服の場合、具体的なコーディネート例を紹介したり、お客さまの好みや普段の服装からニーズに合った提案をしたりすることが効果的です。その商品を購入することで、どのような価値が生まれるかをイメージさせる声かけが理想です。

【シーン別】アパレル店員の効果的な声かけフレーズ

アパレル店員の声かけは、場面に応じて適切なフレーズを選ぶことが大切です。ここでは、以下のよくある接客シーンごとに効果的な声かけフレーズを紹介します。

  • 入店した直後
  • 商品を探しているとき
  • 商品を確認しているとき
  • 試着しているとき
  • 購入を後押ししたいとき

詳しく紹介します。

入店した直後

入店直後の声かけは、お客さまとの最初の接点として重要です。明るく、声のトーンを上げて「いらっしゃいませ」とあいさつし、好印象を与えましょう。続けて、「ごゆっくりどうぞ」と声をかけ、お客さまに自由に店内を見ていただける雰囲気を作ります。

さらに、「何かお探しのものはありますか?」と尋ね、ニーズを把握する機会を作ります。これらのフレーズを状況に応じて使い分け、お客さまを温かく迎え入れつつ、スムーズな接客の糸口を見つけましょう。

商品を探しているとき

店内を見ているお客さまには、「興味のある商品があれば、ぜひお手に取ってみてください」などのアプローチをします。その後、一旦お客さまから離れて様子を伺いましょう。

質問や探している様子が見られたら、「何かお手伝いできることはありますか?」と自然に会話を始めましょう。このアプローチは、押し付けがましくならないよう注意しながら、お客さまのニーズに寄り添う姿勢を示すことが大切です。

商品を確認しているとき

お客さまが商品を手に取った際は、その商品に関心を示しているサインです。このタイミングで、商品に関する話題を広げましょう。サイズや色、商品の特徴や着こなし方など、お客さまが知りたい情報を伝えることを意識します。

例えば、以下のようなフレーズがおすすめです。

  • 「こちらの商品は他にもブルーとイエローのカラーがあります」
  • 「このパンツはシルエットが太めなので、トップスはタイトなものが合いますよ」
  • 「本日再入荷した大変人気の商品です」

このような声かけを行い、お客さまのニーズに合った商品をおすすめしていくことが重要です。

試着しているとき

試着中のお客さまへの声かけは、購入決定を左右する重要な場面です。「思っていた感じと違う」「似合っていない」などの不安を感じるお客さまには、ポジティブな声かけを心がけましょう。

色や着こなし方で迷っている方には具体的なアドバイスが、サイズで悩んでいる方には提案型の接客が効果的です。このような親身な対応は、信頼関係構築と購入検討につながります。

ただし、押し付けにならないよう、お客さまの反応を見ながら柔軟に対応することが大切です。

購入を後押ししたいとき

熟練したアパレル店員は、クロージングのタイミングで使う以下のような決め台詞を持っています。

  • 「長くご利用いただけるアイテムですので、持っていても無駄にはなりません」
  • 「オールシーズン活躍する1枚です」

購入することのメリットやお得感を伝える一言が効果的です。ただし、強引な言い回しや否定的な表現は避けましょう。お客さまの様子を見ながら、自分らしい接客スタイルで商品の価値を伝えることが大切です。最後の一押しが、お客さまの背中を押すきっかけとなります。

提案をご希望の方は、ショールームへ!

東京青山と大阪にあるショールーム、業界初の「オンラインショールーム」 では、紙袋専門のデザイナーがオリジナル紙袋づくりのサポートをいたします。オリジナル不織布バッグ、リボンやシール、オリジナルボックスの見本もご用意。
印刷や加工方法がわかる豊富なサンプルをご覧いただけます。
おしゃれなオリジナルパッケージづくりをお手伝いしますので、お気軽にご予約ください。

アパレル店員のNG声かけフレーズ

適切な声かけが重要である一方で、避けるべきNGフレーズもあります。これらを知ることで、より効果的な接客が可能になります。主なNGフレーズは以下の5つになります。

  • 突然試着を提案する
  • 安直な表現で服を評価する
  • 有名人が着ていることを無暗にアピールする
  • 一言で完結するフレーズ
  • 自分本位な提案をする

それぞれ見ていきましょう。

突然試着を提案する

いきなり試着を勧めるのは、多くのお客さまに負担を感じさせます。「試着=購入義務」と捉える方も多く、警戒心を抱かせるかもしれません。

まずは商品の特徴や着こなし方について会話を始め、お客さまの興味が高まったタイミングで自然に試着を提案しましょう。

例えば「この生地の肌触りが良いんですよ。よろしければ、実際に着てみていただけますか?」といったフレーズです。このようなフレーズは、押し付けがましさを感じさせずに試着をすすめられます。

安直な表現で服を評価する

「かわいいですよね」「似合っていますよ」といった安直な表現は、お客さまの反感を買う可能性があります。これらは多くの店で使われており、聞き飽きた表現です。

お客さまが洋服を見る理由はさまざまで、必ずしも「かわいい」と思っているわけではありません。代わりに「この色味がお似合いですね。お肌の色と相性が良いです」など、具体的かつ客観的な評価を伝えましょう。お客さまの反応を見ながら、適切な表現を選ぶことが大切です。

有名人が着ていることを無暗にアピールする

「この服、〇〇さんも着ていましたよ」といった声かけは避けるべきです。お客さまにとって不要な情報であり、反応に困る可能性があります。

お客さまが好きな芸能人であれば効果的かもしれませんが、そうでない場合は逆効果になりかねません。また、個性的なスタイルを求めるお客さまの興味を削ぐこともあります。

代わりに、服の特徴や着こなし方、素材の良さなど、商品自体の魅力をアピールすることに注力しましょう。

一言で完結するフレーズ

「他のお客さまもこれを買っています」「この商品、人気なんですよ」など、一言で完結するフレーズは会話の広がりを妨げます。代わりに商品の特徴や人気の理由など、具体的な情報を交えた会話を心がけましょう。

例えば「この素材は着心地が良く、多くのお客さまに好評です」といった具合に、商品の魅力を伝えながら会話を展開させます。お客さまとの対話を通じて、商品への興味や関心を深めていくことが、効果的な接客につながるのです。

自分本位な提案をする

自分本位な提案をしたり、商品を強引に勧めるような態度は避けるべきです。お客さま1人ひとりの好みや需要は異なるため、その人に合った提案をすることが基本です。

例えば、コーディネートを提案して「それは好みじゃない」と言われたとします。その際に、「でも、これが今年の流行りですよ」と食い下がるのはNGです。代わりに「では、こちらのコーディネートはいかがでしょうか?」と別の提案に切り替える柔軟な対応が求められます。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと、ただ商品を入れるためだけの紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は以下のとおりです。

  • パッケージ専門のデザイナーが完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロットで満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても1からおしゃれなオーダー紙袋が作れる

ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートします。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザイン可能です。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作可能です。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

まとめ

アパレル店員の効果的な声かけは、お客さまとの信頼関係構築や販売促進に欠かせない重要なスキルです。この記事では、声かけの目的から具体的なフレーズ例、NGフレーズまで幅広く解説しました。

適切なタイミングで、お客さまの気持ちに寄り添った声かけを心がけることが大切です。同時に、押し付けがましくならないよう注意しつつ、商品の魅力を伝える技術も必要です。

アパレル店員としてのスキルアップを目指す方は、ぜひこれらの技術を磨いてみてください。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

  • パッケージ専門のデザイナーが 完全サポート
  • 高品質×低価格×小ロット で満足のいく紙袋が作れる
  • デザインの知識がなくても 1からオーダー紙袋が作れる

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など