【売上向上】ブランディングデザインとは?期待できる効果や重要な理由を解説

2024年09月12日
【売上向上】ブランディングデザインとは?期待できる効果や重要な理由を解説

企業が市場競争で生き残り、成長を続けるためには、売上を向上させることが不可欠です。しかし、そのための施策は数多く存在し、どれを選ぶべきか迷ってしまうことも少なくありません。そんな中、確実に効果を上げる方法の1つとして注目されるのが「ブランディングデザイン」です。

この記事では、ブランディングデザインとは一体何か、売上向上にどのような効果をもたらすのか、そしてそれがなぜ重要なのかについて詳しく解説します。ブランディングデザインをして売上を向上させたいという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

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ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと”ただ商品を入れるためだけの”紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

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ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートしてくれます。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作できます。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

ブランディングデザインとは?

ブランディングデザインとは、企業や商品、サービスのブランドを構築するためのデザイン活動のことです。ブランディングデザインすることで、他と商品やサービスを差別化して、消費者に強く印象付け、ブランドの価値を高める手段として機能します。

具体的には、ロゴ、カラーパレット、フォント、パッケージデザインなどで、デザインを通じてブランドの統一的なイメージを確立することが目的です。また、ブランドのストーリーを表現するためのグラフィックデザインや広告デザインも重要です。

ブランディングデザインに期待できる効果

ブランディングデザインは、企業や商品の成功を左右するのに重要です。効果的なブランディングデザインによって、ブランドの認知度を高めるだけでなく、その価値や印象をも向上させる力があります。

ここでは、ブランディングデザインに期待できる具体的な効果について詳しく解説します。

ブランドイメージを統一する

ブランディングデザインの最も重要な効果の1つが、ブランドイメージの統一です。ロゴ、カラー、フォント、パッケージデザインなど、視覚的な要素を統一することで、消費者に対して一貫したブランドイメージを演出できます。

たとえば、有名なブランドは一目でそのロゴやカラーが認識できます。マクドナルドのゴールデンアーチやコカ・コーラの赤と白の配色は、その良い例といえるでしょう。視覚的な要素が統一されていることで、さまざまなマーケティングメディアにおいてもブランドの一貫したイメージを表せます。

ブランドイメージを視覚化する

視覚は人間の五感の中で最も影響力が大きいです。ブランドのイメージも、それに大きく左右されます。たとえば、Apple社について、多くの人はりんごのマークを見ただけでそのブランドを認識できるようになります。新旧のiPhoneを見比べても、どちらもApple社の製品としてすぐに関連づけることができるでしょう。

これが可能なのは、Apple社が戦略的にブランドイメージを視覚化しているためです。

ロゴやシンボルマーク、ブランドカラーなど、視覚的要素を統一することでブランドイメージを視覚化できます。ブランドが持つコンセプトを視覚的に表現することで、その存在意義をユーザーや社会に広められるのです。

競合ブランドとの差別化を図る

市場には多くの競合ブランドが存在します。その中で、自社のブランドを際立たせるためには、独自性が必要となるでしょう。ブランディングデザインは、他のブランドと差別化を図るための強力なツールとなります。

商品の機能やサービスの特徴、価格設定、デザイン、ブランドのイメージ、広告戦略などによって差別化を図ることができます。狙うターゲットや提供する価値に合わせたデザインを通じて、他ブランドとの差別化を図りましょう。

ブランドの認知を高める

ブランディングデザインは、ブランドの認知度を大幅に向上させる力があります。視覚的な要素が強く統一されたデザインは、消費者の目に留まりやすく、記憶に残りやすいです。

たとえば、鮮やかなカラーや独特のロゴデザインは、消費者の記憶に残りやすくなります。スターバックスの緑のロゴやナイキのスウッシュマークは、その良い例です。一目で認識され、消費者の記憶に強く残ることで、マーケットシェアを持続的に拡大しています。

また、SNSや広告キャンペーンにおいても、統一されたビジュアルイメージがあることで、投稿や広告が消費者のフィードに流れたときにすぐにそのブランドのものであると認識されやすくなります。

ブランドの価値を向上させる

ブランディングデザインはブランドそのものの価値を向上させる役割を果たします。

効果的なブランディング戦略を採ることで、消費者はブランドに対して良い印象を抱き、そのブランドの商品やサービスに高い価値があると認識します。ブランドの商品やサービスに高い価値があると認識してもらうことで、顧客の獲得やロイヤルティの向上、商品の価値向上、売上の増加などが期待できるでしょう。

ブランディングデザインが重要な理由

ここまで、ブランディングデザインについて解説してきましたが、ブランディングデザインはなぜ重要なのでしょうか。ここからは、ブランディングデザインがなぜ重要なのかを解説します。特に企業の差別化、消費者との信頼関係の構築、消費者のロイヤリティの高め方に焦点を当てて解説します。

企業の差別化に必要だから

市場には多くの競合が存在し、商品やサービスの違いだけでは消費者に選ばれるのは難しくなっています。ここでブランディングデザインが力を発揮します。

ブランディングデザインすることで、企業の価値やビジョンをビジュアルとメッセージで表現し、他とは一線を画す存在として認識させる手段になります。この結果、企業は競合から一歩抜け出し、消費者の選択肢に入ることができるのです。

消費者との信頼関係を産むのに必要だから

ブランディングデザインは、ブランドと顧客の絆を強化し、信頼関係を築くために重要です。

消費者がブランドに共感を抱くためには、そのブランドが持つ価値観や生活スタイルをデザインに反映させる必要があります。共感を生むデザインを通じて、消費者とのコミュニケーションを深め、ブランドの支持者を増やせるでしょう。

また、一貫したメッセージとビジュアル要素を通じて、企業の使命や価値観を消費者に伝えることができます。これにより、消費者は企業の理念に共感し、企業との関係を深められます。

消費者のロイヤリティを高めるのに必要だから

消費者のロイヤリティを高めるためにもブランディングデザインは重要です。消費者のロイヤリティは企業の安定した収益を支える重要な要素となります。消費者が一度購入したからといって、必ずしもリピートするわけではありません。

ここで効力を発揮するのが、強力なブランディングデザインです。

たとえば、スターバックスでは、ロゴや店舗内装、カップのデザインまですべてが一致しているため、どの店舗でも同じブランド体験ができます。結果として、消費者に「またここで買いたい」と思わせる力になります。

さらに、ブランディングデザインを通じて消費者とのつながりも築けます。デザインを通じた消費者とのつながりは、単なる機能的価値を超えて、ブランドに対して持つ愛着心を深めます。

これにより、消費者は競合製品ではなく、あえてそのブランドを選ぶようになるのです。

ブランディングデザインの構成要素

ブランディングデザインは、企業や製品が消費者に対してどのようにみられたいかを視覚的に表現するための重要なツールです。ブランドの価値や特性を効果的に伝えるためには、以下の構成要素に注目する必要があります。

ロゴデザイン

ロゴデザインは、ブランドアイデンティティの中でも特に基本的な要素です。ブランディングにおいて極めて重要な役割を果たします。

ロゴはブランドの象徴です。そのため、ブランディングするうえでは一目で認識できるようなデザインが求められます。シンプルで覚えやすいロゴは消費者の記憶に残りやすく、ブランド認知度を高めてくれるでしょう。

フォント

フォントもブランドのイメージに大きな影響を与えます。文字の形や大きさ、間隔などがブランドの感じ方にどう影響するかを考えることが重要です。

モダンでクリーンなフォントは先進性や信頼性を感じさせ、手書き風のフォントは親近感や個性を表現できます。フォントによって、ブランドの声やトーンを視覚的に表現できます。

また、フォントの一貫性も重要です。ブランドガイドラインとして決められたフォントをさまざまなメディアで統一して使用することで、ブランディングの効果が高まります。

カラーパレット

カラーはブランドの印象を大きく左右します。特定の色は特定の感情やイメージを連想させるため、ブランドの価値観やメッセージに合ったカラーを選ぶことが大切です。ブランドの目的に合ったカラーパレットを選定すると良いでしょう。

また、色の組み合わせも考慮しましょう。メインカラーとアクセントカラーを効果的に使い分けることで、視覚的な魅力を高め、消費者に強い印象を与えられます。

写真やイラスト

アイコン、イラスト、写真などは、ブランドのストーリーや雰囲気を視覚的に伝えるのに役立ちます。これらの要素を統一感のあるスタイルで使用することで、ブランドの一貫性を保つことができます。

たとえば、同一の写真撮影スタイルやフィルターを用いることで、全体的なビジュアルトーンを統一し、ブランドのアイデンティティを固められます。また、イラストを使用することで、ブランドの個性を強調し、注目を集められるでしょう。

力を入れるべき製作物とその重要性

効果的なブランディングをするためには、特定の制作物に力を入れ、一貫性のあるメッセージを発信することが欠かせません。ここでは、特に力を入れるべき4つの制作物とその重要性について詳しく解説します。

ブランドロゴ

ブランドロゴは一目で企業や製品を認識させる象徴的な要素です。シンプルで覚えやすいロゴは消費者の記憶に残りやすく、ブランド認知度を高めます。

ロゴデザインの際は、ブランドの理念やターゲット市場を深く理解し、それに合わせた色彩やフォント、シンボルを選びましょう。

また、一貫性のあるデザインを保つために、全てのマーケティング資料や商品に同じロゴを使用してください。ロゴによって企業の信頼性とプロフェッショナリズムが伝わり、消費者の心に強く印象づけられるでしょう。

WEBサイト

現代のデジタル社会において、WEBサイトは企業の顔ともいえます。訪問者が最初に接触する場所となり、ブランドの印象を大きく左右するためです。

WEBサイトのデザインには、ブランドのアイデンティティを表現するために、適切な色彩やフォント、デザインスタイルを使用しましょう。これらを統一的に組み合わせることで、ブランドの世界観を一貫して伝えられます。

パッケージ

パッケージデザインは製品の初対面を担う重要な要素です。優れたパッケージデザインは消費者の目を引き、そのまま購入につなげる力があります。特に食品や化粧品などの消費財ではパッケージの美しさと機能性が購買意欲を左右する大きな要因です。

ベリービーでは、ブランディングの一環としてパッケージ作成を行っています。パッケージデザインの際は、製品の特長を引き立てるだけでなく、ブランドの一貫性を保つことが重要です。色彩やグラフィック、素材選びまで細部にこだわり、ブランドメッセージを視覚的に効果的に伝えることが求められます。さらに、エコフレンドリーな素材を使用することで、環境意識の高い消費者にもアピールできます。

パッケージのデザインでブランディングを成功させたいという方は、ぜひ一度ベリービーまでご連絡ください。

ブランドムービー

ビデオコンテンツは視覚と聴覚を介して強力なメッセージを伝える手段です。ブランドムービーは製品やサービスの魅力をストーリーテリング形式で伝え、消費者の感情に訴える力があります。特にSNSやYouTubeなどのプラットフォームでの拡散効果を考慮すると、ブランドムービーは非常に強力なツールとなります。

制作する際は、メッセージの伝達方法に工夫を凝らし、ターゲットユーザーに合ったアプローチをすることが求められます。さらに、映像表現においては、特殊効果、アニメーション、CGなどの技術を活用することで、消費者に効果的にブランドのイメージを伝えることが可能です。

ブランディングデザインで成功するためのポイント

ビジネスを成功させるためには、ブランディングデザインは極めて重要な役割を果たします。ブランディングデザインがしっかりと構築されていれば、企業の認知度や信頼度が向上し、市場での競争力が強化されます。

ここでは、ブランディングデザインで成功するためのポイントを詳しく解説します。

自社のイメージを踏まえてデザインする

ブランディングデザインを始める前に、自社のイメージ調査を実施すれば、消費者が自社に対しどのようなイメージを持っているかを正しく把握できます。

消費者からのイメージを把握できれば、どのようなデザインやフォントが適切かの判断できるでしょう。また、イメージ調査をもとにメッセージやブランドの世界観を統一することによって、企業ブランドのイメージを強化させられます。

さらに自社の特徴をつかむと、特徴を生かしたデザインを創り競合他社との差別化を図ることもできます。

ブランドのコンセプトを設定する

ブランドコンセプトとは、企業が目指す価値観や理念、方向性を明確にしたものであり、ブランドイメージの基盤を形成するものです。

このブランドコンセプトを設定することで、一貫性のあるデザインを生み出すことができるようになります。企業イメージを統一することで、ブランド力や商品力の向上が期待できるでしょう。ただし、デザインを作成する際は、単なる流行を追いかけたり、ブランドイメージと乖離したおしゃれなデザインにするのは避けるべきです。

コンセプトイメージに基づいた独自のデザインやコンテンツを作り出すことで、競合他社との差別化を図り、企業への信頼感や安心感を高めることができます。

デザイナーに正しくコンセプトを伝える

ブランドコンセプトが定まったら、それをデザイナーに正確に伝えましょう。コミュニケーションの過程で誤解が生じると、全体のデザインやブランドイメージに悪影響を及ぼしかねません。

まず、デザインの要望を詳細に作成し、デザイナーに共有します。要望には、ブランドの背景情報、目標、ターゲット、メッセージ、ビジュアル要素などを盛り込みましょう。これによって、デザイナーはブランドの理解を深め、コンセプトに基づいたデザインを作ることができます。

次に、デザイナーと定期的にコミュニケーションを取りましょう。プロジェクトの進行状況を随時確認し、フィードバックをすることで、デザインの方向性がブレずに進められます。

ブランディングデザインに成功した紙袋は売上を上げる?

企業が商品を販売する際、商品のパッケージや販売ツールのデザインは重要な役割を果たします。特に紙袋は、顧客との直接的なタッチポイントで、ブランドイメージを強く印象付ける媒体です。ここでは、紙袋のブランディングデザインが売上にどのように影響するのかについて詳しく解説します。

紙袋のブランディングにおける重要性

魅力的なデザインの紙袋は、その企業やブランドの認知度を大いに高めます。顧客が紙袋を持ち歩くことで、街中や公共の場で他の人々にブランドのロゴやデザインを見せることになり、これが無料の移動広告として機能します。

この視覚的な露出が増えることで、潜在顧客がブランドを知る機会が増え、ブランドの認知度が広がります。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと”ただ商品を入れるためだけの”紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は以下のとおりです。

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また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作できます。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

まとめ

ブランディングデザインは企業の成功に必要な要素の1つです。特に現代では、多くの企業が同じ市場で競合し、似たような商品やサービスを提供しています。この中で自社を際立たせ、消費者に選ばれるためには、強力なブランディングデザインが必要です。

魅力的で機能的な紙袋をデザインすることにより、企業は顧客に対して多くの人にブランドイメージを与えられます。そのため、ブランディングデザインに成功した紙袋は、単なる商品を包むツール以上の価値を持ち、売上の向上に大きく貢献するといえるでしょう。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

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ベリービーは「日本中のパッケージをおしゃれにしたい」をコンセプトに、多種多様な業界のさまざまなお客様の紙袋を作成しています。そんなベリービーの特徴は上記のとおりです。
ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など