化粧品はパッケージが重要?デザインを作成する流れや実際の事例も紹介
2025年01月14日化粧品を販売する場合、パッケージのデザインが重視されるケースが多いです。パッケージの作成にこだわることで、効果を把握しやすくなるなどのメリットがあります。それでは、パッケージをデザインする際には、どのような点に着目すれば良いのでしょうか。
そこでこの記事では、化粧品のパッケージデザインを作成する流れや、実際の事例を解説します。化粧品のパッケージ作成に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
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ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。
化粧品のパッケージが重要な理由
化粧品のパッケージが重要と考えられている理由は以下のとおりです。
- 化粧品のパッケージは印象を決定づけるから
- 使える広告に制限があるから
- 他社のデザインレベルは高いから
それぞれ詳しく解説します。
化粧品のパッケージは印象を決定づけるから
化粧品のパッケージが重要となる最大の理由は、パッケージが強い印象を与えるためです。
化粧品では、利用してすぐに効果を実感できることはまれです。継続して使用し続けて、初めて効果を実感できる場合が多くあります。
そのため、どのような効果をもたらすのかを、端的に伝えられるかが重要です。そこで、パッケージでわかりやすく効果を示すことで、購入するきっかけを作ることができます。また、パッケージがしっかりしている製品は、信頼できる印象を与えることもできるでしょう。
使える広告に制限があるから
化粧品は、どれだけ効果が高いものであっても、直接アピールすることができません。なぜなら、薬機法56項目に効果効能の表示制限があるからです。そのため、法律に基づいて表現を選ぶ必要があります。
文字で直接的に表現するのが難しいため、パッケージでいかに消費者に対して印象を与えるかが重要です。制限が多い化粧品のプロモーションにおいて、パッケージに対して最大限こだわる必要があります。
他社のデザインレベルは高いから
化粧品の広告に制限がある関係上、他社もパッケージデザインにこだわっています。そのため、化粧品業界は競争率が高いです。
ライバルが多いなかで、少しでも印象に残るパッケージデザインを採用できるかにこだわる必要があるでしょう。パッケージを適当にデザインしてしまうと、第一印象で他の製品に負けてしまいます。
女性の心に刺さる化粧品パッケージのポイント
化粧品は、主に女性に向けて販売する機会が多いです。そこで、女性の心に刺さる化粧品パッケージのポイントを押さえてデザインする必要があります。
ここでは、以下の2つのコツを紹介します。
- ターゲットに合わせたデザインにする
- パッケージの素材や形にこだわる
それぞれ詳しく解説します。
ターゲットに合わせたデザインにする
化粧品を開発する場合、どのターゲットに向けた商品なのかを明確にする必要があります。
ターゲットを意識せず化粧品を開発しても、誰からも見向きされないかもしれません。たとえば、10代の女性に向けた化粧品では、ポップで印象に残るデザインを採用するのがおすすめです。これにより、自然と手に取って購入してもらえる機会が繋がります。
ターゲットを明確にして、それに合わせたデザインにすることが重要です。
パッケージの素材や形にこだわる
パッケージのプリント部分以外にも、素材や形にもこだわることが重要です。たとえば、高級感をアピールしたい場合、パッケージの素材や加工の方法にこだわれば、消費者に好印象を与えられます。
高級感をアピールする加工方法として、金箔や銀箔を張り付ける方法が有名です。また、パッケージの紙質も消費者に対して与える印象が異なります。
手に取っただけで高級感を与えられれば、自然と購入してもらえるでしょう。
化粧品のパッケージを作成する流れ
化粧品のパッケージを作成する流れは以下のとおりです。
- パッケージのトレンドを調査する
- 化粧品のターゲットを決める
- パッケージの形状を決める
- パッケージの素材を決める
- デザイナーにアドバイスをもらう
- プラスαで加工してみる
各ステップの詳細について、詳しく解説します。
パッケージのトレンドを調査する
化粧品のパッケージ作成の最初のステップは、パッケージのトレンド調査です。パッケージのデザインは、時代によってトレンドが異なります。そのため、トレンドを押さえたデザインを採用すれば、消費者の注目を集めやすいです。
また、化粧品のジャンルによっても、パッケージのトレンドは異なります。そのため、現在売れている化粧品のパッケージをリサーチしましょう。そして、パッケージのデザインを決めるための情報として活用することが重要です。
化粧品のターゲットを決める
化粧品自体がどのようなターゲットに向けて販売したいのかを決めることも重要です。たとえば、忙しく働く20代女性に向けたものなのか、美意識の高い50代女性に向けたものなのかなどを明確にしてください。
化粧品のターゲットを明確にすることで、それに合ったパッケージデザインを採用することができます。また、ターゲットとなる年代のトレンドもしっかりとリサーチしておくことも重要です。
パッケージの形状を決める
ターゲットを決定したら、具体的にパッケージのデザインを決めます。主な形状としては、以下が挙げられます。
- キャラメル箱
- 地獄底
- ワンタッチ底
それぞれ詳しく解説します。
キャラメル箱
キャラメル箱とは、箱の上下に差込みの蓋が付いている箱のことです。上下の蓋が開けるので平置きできるメリットがあります。
キャラメル箱は、主に石鹸やアイシャドウといった小さめの化粧品を収納するのに最適です。さらに、安価に作成できる箱として人気を集めています。
地獄底
地獄底は、蓋面はキャラメル箱と同様のデザインです。
一方、底面は四方を折り込む形で、噛み合わせて組み立てるデザインが採用されています。これにより、底面が簡単に開かないので、多少重量のある化粧品も収納可能です。
地獄底は、主に化粧水などの基礎化粧品を収納するためのパッケージに使用されます。
ワンタッチ底
ワンタッチ底は、蓋面はキャラメル箱と同様のデザインです。
一方、底面に2ヶ所糊付けがある形状となっています。これにより、地獄底よりもさらに底が抜けにくいです。
ワンタッチ底は、主に重量がある瓶タイプの化粧品を販売する際に使用されています。また、箱を開くだけのワンタッチで組み立てられ、広く重宝されています。
パッケージの素材を決める
パッケージの形状を決めたら、次に素材を選びます。よく使用されているパッケージの素材は以下のとおりです。
- コート
- ブラウンカード
- ハイブリットバガスFS ラフホワイト
それぞれ詳しく解説します。
コート
コートは、適度な光沢があるなめらかな表面の素材です。表裏面ともに白くコーティングされているので、清潔感をアピールできます。そのため、化粧品のパッケージ素材として広く採用されています。
また、白に限定せずさまざまな色彩で印刷できるので、商品イメージにマッチしたカラーリングを実現可能です。以上から、カラフルなデザインを採用したい際に合った素材です。
ブラウンカード
ブラウンカードとは、ブラウンのカラーリングが施されたクラフト紙のことです。クラフト紙の場合、ナチュラルやオーガニックといった印象を与えることができます。また、ブラウンカードの場合は手に取った際に肌触りが良いです。
販売したい化粧品が、ナチュラルやオーガニックにこだわる商品の場合、ブラウンカードがおすすめです。
ハイブリットバガスFS ラフホワイト
ハイブリットバガスFS ラフホワイトは、ざらざらとした手触りが特徴の素材です。表面にエンボス加工や箔押し加工などを施し、凹凸ができているためこのような触り心地になっています。
表面加工にこだわることで、高級感を演出することができます。また、マットで優しい風合いがある点も活かし、デザインすることも可能です。
デザイナーにアドバイスをもらう
デザインの構想が固まっている場合でも、一度デザイナーにアドバイスをもらうのがおすすめです。デザイナーに依頼すれば、トレンドを押さえてターゲットの心を掴むデザインを考えてくれます。
また、すでにデザインの構想を決定した後に確認してもらうのも良いでしょう。途中まで自社で作成したデザインを尊重し、より良いデザインとなるためのアドバイスをしてくれるのでおすすめです。
プラスαで加工してみる
紙の素材を活かしたデザインも魅力的ですが、以下の加工を施すことでさらに強い印象を与えることができます。
- 表面加工
- 特殊加工
各加工方法の効果について、解説します。
表面加工
表面加工とは、素材の表面にフィルムや塗料などをコーティングすることです。表面加工の方法としては、主に以下の2種類があります。
- つやあり(グロス系)
- つやなし(マット系)
つやありには、主にPET貼加工やLCコート加工などがあります。素材につやを持たせることで、高級な印象を与えることが可能です。
つやなしでは、主にマットPP貼加工が採用されることが多いです。つやなしによって、落ち着いた印象を与えることができます。
特殊加工
特殊加工としては、以下の加工が有名です。
- 箔押し加工
- 浮き出し加工
- 厚盛ニス加工
- 上記加工を施すと、素材の表面に立体感を与える効果があります。プリントでデザインするよりもさらにデザインが単調になりません。
さらに、ブランドのロゴなどに特殊加工を施すことで、より高級なイメージを与えられます。特殊加工を採用することで作成コストがアップするものの、費用対効果が高いのでおすすめです。
化粧品パッケージ事例
パッケージのデザインを考える際に、事例を参考にするのもおすすめです。ここでは、以下の事例について紹介します。
- 清潔感を意識したパッケージデザイン
- 心が躍るパッケージデザイン
- 若者が手に取りたくなるパッケージデザイン
- トレンドを捉えたパッケージデザイン
- ラグジュアリーなパッケージデザイン
- ブランドの雰囲気を確立したパッケージデザイン
- 商品名を体現するパッケージデザイン
それぞれ詳しく解説します。
清潔感を意識したパッケージデザイン
THE WORLD株式会社が販売しているmédelleは、ヒロインに届く招待状をイメージしたパッケージデザインを採用しています。使用する度に気分が高揚するアイテムとして、清潔感をもたらすデザインとなっているのが特徴です。
また、ブランドカラーとして、ヒロインの純白のドレスに落下した綺麗な青い影をmédelle Blueと設定しています。さらに、パッケージをスライドして化粧品を取り出す所作も、招待状を開いた際の高揚感を演出しています。
以上のように、見た目だけでなく演出面にも最大限こだわっているのが特徴的です。
心が躍るパッケージデザイン
大手の化粧品メーカーである株式会社ファンケルでは、2024年春限定メイクにおいて商品コンセプトを「Sunkissed!」に定めました。春らしい優しい陽光に照らされて輝く肌を連想し、太陽の光をモチーフとしてパッケージをデザインしています。
オーロラの蒸着が多彩なカラーリングとなり、春の訪れを連想させるデザインです。また、優しい光に照らされて、ふんわりとした色合いを採用し心が躍るような世界観を演出しています。
若者が手に取りたくなるパッケージデザイン
株式会社三創では、ブランドコンセプトである短時間でまつ毛を花咲くような仕上がりを表現するために、パッケージにも最大限こだわっています。
アンニュイな印象があり、引き込まれるような目元の女性イラストを採用しているのが特徴です。イラストレーターのたなかさんを起用して、ターゲット層となる若い女性に注目を集めやすいデザインとなっています。
トレンドを捉えたパッケージデザイン
株式会社アイセイが販売しているEverColor1day MILIMOREは、きゅるんとときめくカラーコンタクトというコンセプトの商品です。トレンドとなっている韓国メイクを意識して、最大限のかわいさを詰め込んでいます。
パッケージには、ほのかに染まっているピンクのグラフィックを採用しているのが特徴です。これにより、心がときめく際の心情を表しており、最高に可愛くなった自分を見て欲しいというイメージを表現しています。
ラグジュアリーなパッケージデザイン
吉田製薬株式会社は、メーカーが最大限こだわっている製品そのものの効果をパッケージにうまく表現しています。
要塞を連想するロゴマークが印象的であり、老化や糖化より肌を守ってずっと若い肌を維持できる点を表現しています。背景のブルーは沈静を表現しており、肌が本来の美しさを維持できることを表現しているのも特徴です。
ブランドの雰囲気を確立したパッケージデザイン
マルマンH&B株式会社のラララのすっぽんは、「笑顔の決め手は弾む、実感!」をコンセプトとした栄養補助食品です。国産すっぽんを使用して、効率よくアミノ酸を補給でき、さらに美容成分であるコラーゲン、プラセンタなども補給可能です。
そんなラララのすっぽんは、ラライフのブランドロゴをより美しく見えるようにデザインされています。白場を多く取ることで、商品イメージのグラフィックとうまく区別しています。
商品名を体現するパッケージデザイン
カンロ株式会社のため息までかわいくなるキャンディは、息をリフレッシュできるキャンディです。パッケージでは、そのイメージをうまく落とし込んでいるデザインを採用しています。
妖精がふっと息を吹きかけて、魔法のように息がリセットできる点をパッケージで表現しています。
息をリフレッシュする商品は、どちらかというと口臭予防という印象が強いです。そこで、ため息までかわいくなるキャンディでは情緒的で可愛らしいデザインで、女性でも思わず手にとりたくなるように工夫されています。
オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ
「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと”ただ商品を入れるためだけの”紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。
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また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作できます。
さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。
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まとめ
この記事では、化粧品のパッケージデザインを作成する流れや、実際の事例を紹介しました。化粧品のパッケージデザインは、その商品を強く印象付けます。そのため、一目でどのような化粧品なのかをうまく表現できるかが鍵です。
また、ターゲットに向けていかに訴求できるかもポイントとなります。この記事で紹介した内容を参考にして、注目を集めるパッケージデザインを作成してみてください。
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