パッケージデザインの作り方とは?デザイン作成のコツや注意点を詳しく解説
2024年09月17日パッケージデザインは、商品の魅力を最大限に引き出す要素の1つです。また、消費者に商品の良さをアピールし、売上向上の一端を担う面もあります。
この記事では、パッケージデザインの作り方やデザイン作成のコツ、注意点を解説していきます。訴求力のあるパッケージ作りを目指している方は、ぜひ参考にしてください。
パッケージデザインのコツをつかみ、他社にはない魅力的なパッケージデザインを作成しましょう。
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ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。
商品パッケージとは
商品パッケージとは、商品を保護すること、商品の情報を伝えること、ほかの商品との差別化を図ることを目的とした包装のことです。
目を惹くデザインや素材、わかりやすい商品の情報などは、消費者の購買意欲を高めます。消費者は商品パッケージからどのような商品かを判断し、購入を検討するでしょう。
商品パッケージには、商品の魅力や概要を開封せずに伝える役割があります。万が一、商品とパッケージのイメージが違っていた場合は、リピートの機会を損失してしまう恐れもあります。
パッケージの役割
商品を手に取ったとき、最初に目に入るのはパッケージには、以下の役割があります。
- 商品の保護
- 商品の梱包・輸送の利便性
- 消費者へのアピール
それぞれの役割について、詳しくみていきましょう。
商品の保護
1つ目は、商品を保護する役割です。
どのような商品でも、製造されたあと消費者に届き、開封されるまでは商品の品質を保つ必要があります。パッケージの目的は、商品の輸送中や陳列中に起こる可能性のある振動や衝撃、破損、汚染、劣化、変質などを防ぐことです。
安全に商品を消費者へ届けることは企業の責任でもあり、破損しやすいパッケージでは、企業のイメージダウンや信頼性にも関わるでしょう。
消費者に安心して購入してもらうために、商品の保護はパッケージの最優先の役割ともいえます。
商品の梱包・輸送の利便性
2つ目は、商品の梱包・輸送の利便性です。
商品は製造元から輸送され、店舗に届き陳列されたあと、消費者の手に渡ります。配送の流れの中で輸送しやすいようにするのも、パッケージの役割です。
どのような包装や容器の商品であっても、形がバラバラなままだと輸送する際に荷台にうまく積めません。より多くの商品を輸送するためには、大きさや形が適したパッケージであることも重要です。
また、梱包しやすいことだけでなく、組み立てしやすいこと、開封しやすいこと、その後は破棄しやすいことなど、輸送する際の利便性もパッケージの大事な役割といえます。
消費者へのアピール
3つ目は、消費者へのアピールです。
パッケージをひと目見て、どのような商品なのかがわからなければ、消費者は混乱するでしょう。中身を開けてみなければわからないのであれば、その商品は誰も手に取りません。
原材料や内容量、使用方法、保存方法、消費期限など、さまざまな情報がひと目でわかるようにする必要があります。また、同じような商品が並んでいた場合、魅力的なパッケージであれば、消費者の購入意欲を高めるアピールになります。
「パケ買い」と呼ばれるもので、パッケージのデザインもパッケージの重要な役割といえるでしょう。
パッケージデザインの作り方
パッケージデザインの作り方は以下のとおりです。
- ターゲットを設定する
- コンセプトを決定する
- キャッチコピーを決める
- 商品の販売場所を想定する
- パッケージの素材を選定する
- 商品のイメージに合わせたデザインで製作する
パッケージデザインを作る際の流れを詳しくみていきましょう。
ターゲットを設定する
まずは、どのターゲットに向けた商品なのか、明確なターゲットを設定しましょう。
ターゲットを設定することで、形や色などのイメージを想定しやすくなります。また、伝えたい情報はどのようなものかも決めていく必要があります。
例えば、若い女性がターゲットであれば、淡い色ややさしい色合いで、かわいいパッケージがイメージできるでしょう。子ども向けなら明るくポップなイメージ、年齢が高い場合は落ち着いたイメージなどです。
ターゲットを性別や年代ではなく、より細かくペルソナ設定することで、具体的なパッケージの方向性が決めやすくなるでしょう。
コンセプトを決定する
ターゲットが決まったら、次にコンセプトを決定します。
コンセプトとは、デザインの基本的な方針やテーマのことです。商品の魅力や世界観を伝えるためには、どのようなメッセージやイメージを消費者に伝えれば良いかを決定します。
コンセプトは具体的に決めた方がデザインしやすく、目的も明確に伝わりやすいでしょう。パッケージを見るだけでどのように使用するか想像できたり、棚に並んでいてもほかの商品より目を惹くものだったりすることも重要です。
パッケージからコンセプトが明確に伝われば、消費者が商品が自分のニーズに合っていると判断して、商品を手に取る可能性が高くなります。
キャッチコピーを決める
キャッチコピーは、商品の特徴や魅力を伝えられるように決めましょう。
ひと目見てどのような商品かわからなければ、そもそも手に取ってもらえない可能性もあります。しかし、キャッチコピーで商品の特徴や魅力が伝われば、商品を買ってみたいという購買欲につながるかもしれません。
キャッチコピーを決める際のポイントは以下のとおりです。
- 商品の特徴やメリットを明確に伝える
- ターゲット層に響くような言葉を選ぶ
- 簡潔で覚えやすいフレーズにする
- 他の商品との差別化を図る
ポイントを押さえて、魅力的なキャッチコピーを決めましょう。
商品の販売場所を想定する
商品がどのような販売場所で販売されるかという点は、キャッチコピーを決めるうえで重要です。
例えば、どのような位置に陳列されるのか、棚の大きさや場所、スペースなどを想定することで、パッケージのサイズや商品の画像、キャッチコピーの位置が決まります。
消費者に手に取ってもらいやすいように、どのような陳列方法でも対応できるパッケージであることも大切です。また、他社商品と同じ棚に並ぶのであれば、自社商品を選んでもらえるように他社がどのようなパッケージかをリサーチしておくと良いでしょう。
パッケージの素材を選定する
商品に合わせて、パッケージの素材を選びましょう。
パッケージデザインの素材は、見た目や形状、手触りなどによって商品のイメージを左右します。つるつるしているか、ごわごわしているのか、高級感があるのかなど、素材によってかかるコストも異なるため、慎重に検討する必要があります。
また、開けやすさや素材の丈夫さ、持ちやすさなども重要なポイントです。商品をどのようなシーンで使用するかを考え、そのシーンにあった素材にすることで消費者の購入意欲も変わります。
パッケージの素材にこだわることで、より消費者にメッセージを伝えやすくなるでしょう。
商品のイメージに合わせたデザインで製作する
パッケージデザインがすべて決定し、準備が整ったら、商品のイメージに合わせたデザインで製作を開始します。
デザインは、シンプルかつ直感的にわかりやすいものがおすすめです。消費者に最も伝えたいメッセージを選び、そのほかはシンプルで必要な情報を効果的にデザインに配置しましょう。
また、決めたデザインが、実際に印刷可能なのかどうかも確認します。例えば、そのデザインを表現できるのか、指定した色使いができるかなどです。これは、事前に確認しておくことで、実際に出来上がったパッケージデザインがイメージと違うことを防ぐためです。
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パッケージデザイン作成のコツ
商品のパッケージデザインは、商品の魅力をアピールするうえで大事なポイントです。パッケージデザインの作成のコツとして、以下の3点が挙げられます。
- デザインのわかりやすさ
- ロゴやコピーの明快さ
- 商品のイメージが伝わる
それぞれ詳しく解説します。
デザインのわかりやすさ
1つ目は、どのような商品なのか、わかりやすいデザインであることです。
商品を説明しようと情報を詰め込みすぎると、一番主張したいことが消費者には伝わらず、商品を手に取ってもらえない可能性が高まります。
そのため、どのような商品なのか、誰にでもすぐにわかるようなデザインにすることが重要です。また、わかりやすいデザインであると同時に、商品の魅力や特徴が消費者に伝わるようにすることも大切です。
ロゴやコピーの明快さ
商品のパッケージデザインには、消費者の目を引くロゴやコピーの明快さも必要です。
商品についての情報が伝わったとしても、競合商品が並んでいる場合、より消費者の印象に残るものが手に取ってもらいやすくなります。
そのため、ほかの商品とは違った魅力をアピールできるように、訴求力の高いロゴやキャッチコピーをバランスよく取り入れることが重要です。また、パッケージデザインに合わせて文字の大きさや色、配色、書体なども工夫しましょう。
商品のイメージが伝わる
パッケージデザインを見るだけで、商品のイメージが伝わることも重要なポイントです。
消費者は、第一印象で商品を選ぶことも多いです。その場合、その商品がどのようなもので、試してみたいと思えるかどうかなどを瞬時に判断します。パッケージデザインから商品のイメージが伝わりにくい場合は、商品に対し興味を持たないかもしれません。
商品の使用シーンを具体的にイメージできるようなパッケージデザインであれば、商品の魅力を引き立て、購買意欲を高める効果が期待できます。
パッケージデザイン作成の注意点
パッケージデザインを作成する際の注意点は以下のとおりです。
- 商品を保護できるかどうか
- 商品に見合うクオリティかどうか
- 梱包・運搬・陳列を想定しているかどうか
- 表示上の法令を遵守しているかどうか
- 著作権を侵害していないかどうか
それぞれ詳しくみていきましょう。
商品を保護できるかどうか
パッケージデザインには、商品を保護する目的もあります。
商品の品質を守るためには、その商品に合ったパッケージデザインが必要です。商品の大きさや形、重量などの特徴に合った素材や材質を選びましょう。
また、商品がどのように輸送されるかも想定し、梱包中や輸送中に商品が破損や劣化しないようなパッケージデザインであることも重要なポイントです。
商品に見合うクオリティかどうか
パッケージデザインが、商品に見合うクオリティかどうかも確認しましょう。
高価な商品なのに、パッケージが安っぽいイメージを与えるものの場合、消費者には商品の魅力が伝わりません。また、安価な商品なのに高級感があるパッケージの場合も同様です。
商品に見合うパッケージかどうか、商品とパッケージのバランスが良いかどうか、しっかり見極めましょう。
梱包・運搬・陳列を想定しているかどうか
商品の梱包や、運搬、陳列の流れを想定しているかも確認しましょう。
商品は製造元から輸送され、小売店などに到着して陳列されます。おしゃれで凝ったデザインのパッケージは、消費者の心をつかむ可能性があります。
しかし、複雑で梱包に時間がかかるパッケージは、販売者側からすればデメリットにもつながりかねません。梱包に時間がかかれば、その分人件費や出荷数に影響が出ます。
また、お店で陳列する際も同様で、陳列しづらい大きさや形状の場合は場所を取ってしまい、次回の購入数の減少につながるかもしれません。
表示上の法令を遵守しているかどうか
商品の表示に関して、法令を遵守する必要があります。
特に、食品の場合は、食品表示法で定められている、名称(品名)、原材料、添加物、内容量、消費期限、アレルギー情報などを表示する必要があります。
法律に違反した場合は、商品の回収や販売停止などのリスクがあり、企業の信用問題やイメージダウンするかもしれません。
そのほかにも、薬機法、景品表示法、容器包装リサイクル法、PL法(製造物責任法)など、さまざまな法律があるため、パッケージに記載する際は注意が必要です。
著作権を侵害していないかどうか
著作権を侵害していないかどうかも、確認が必要です。
著作権侵害とは、他人の著作物を著作者の許可なく、無断で利用することです。著作物とは、オリジナルで製作した文章やデザイン、イラスト、画像などが該当します。
パッケージのデザインが、すでに商品化されていたり、商標登録されていたりすれば、著作権の侵害にあたります。知らずに無断使用したとしても、刑事上の罰則が科せられる可能性があるため注意が必要です。
同じような商品は似てしまうこともありますが、他社の商品をリサーチし、差別化を図ると共に、商標登録などについて確認することが大切です。
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まとめ
パッケージデザインは商品の顔で、商品の魅力を引き出すのに重要です。魅力的なパッケージデザインを作成することで、消費者の購入意欲を高められるでしょう。
パッケージには商品の保護や利便性の提供、消費者へのアピールなどの役割があります。そのため、パッケージデザインを作成するコツはデザインの役割を理解し、ターゲットやコンセプトを明確にすることが重要です。
また、売り場を考慮したサイズや形状にすることや表示に関して法律を厳守することも大切です。
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