面白いパッケージの魅力とは?バズるパッケージのアイディアや特徴を解説
2024年09月17日人々の目を惹く面白いパッケージには、それぞれ特徴があります。パッケージを工夫すると、消費者の購買意欲が上がり、激化する市場競争の中で選ばれる商品を作成できます。
消費者は、商品はもちろん、パッケージにも大きく影響されるため、企業としては力を注ぎたいポイントです。しかし、興味を惹くパッケージを作成することは簡単なことではありません。
そこでこの記事では、面白いパッケージの魅力や特徴を詳しく解説します。実際のパッケージのアイディア例も紹介しているので、パッケージ制作の参考にしてください。
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ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。
パッケージの担う役割
パッケージには、以下の役割があります。
- 商品を保護する
- 商品の特徴や個性を引き出す
- 競合商品との差別化
- 消費者の購買意欲向上
パッケージの基本的な役割として、輸送や陳列で壊れたり傷ついたりしないよう内部の商品を保護することが挙げられます。また、商品の特徴や個性など、さまざまな情報を一目で伝えられるアピール力もパッケージの役割の1つです。
特徴のあるパッケージにすると、競合商品との差別化を図れるという点もパッケージの役割の1つです。消費者のなかにはパッケージを見て購入を決める、いわゆる「パケ買い」をする方も少なくありません。消費者の購買意欲向上にパッケージが大きな役割を果たしているといえるでしょう。
面白いパッケージの特徴
消費者が面白いと感じるパッケージには、以下のような特徴がみられます。
- お客さまの興味を惹く
- 記憶に残るパッケージデザイン
記憶に残るパッケージにすると、購買意欲の向上や競合商品との差別化が可能です。ここでは、面白いパッケージの特徴を詳しく解説します。
お客様の興味を惹く
面白いパッケージや個性的なパッケージの商品は、そのパッケージの特徴によってお客様の興味を惹くことができます。
たとえば、1つの世界観を出したり、特定のキャラクターを使ったりすると、お客様からの注目が集まる可能性があります。実際、人気のあるキャラクターとコラボすると、その商品の消費量が増えることが多いです。
記憶に残るパッケージデザイン
市場では、類似商品同士の競争が激化しており、お客様の記憶に残りやすいパッケージが優位に立つ傾向にあります。
商品の競合はもちろん、その売上にはパッケージのデザインが大きく関わっています。購買欲は感情だけでなく、視覚的なインパクトから「買ってみたい」という意欲が沸き起こるためと考えられるでしょう。
また、記憶に残りやすいパッケージである場合、SNSなどで情報が共有された際に広告としての効果にも大きな期待が持てます。
面白いパッケージのアイディア
面白いパッケージのアイディアとして、以下のようなものが挙げられます。
- イラストやキャラが個性的
- 目を惹くカラーリング
- 特徴的な形状
- パッケージのシズル感
- テキストが面白い
- 限定のデザイン
消費者の関心を惹くパッケージを作るためにも、ぜひ参考にしてください。
イラストやキャラが個性的
イラストやキャラクターを使ったデザインは、消費者の目に止まりやすく、多くの方に手に取ってもらいやすいです。個性的なデザインは、消費者の記憶にも残りやすいため、商品を覚えてもらう手段の1つにもなり得ます。
具体的なデザインとしては、以下のような例があります。
- 独自のキャラクター
- 食べ物をモチーフしたキャラクター
- ゲームやアニメとのコラボ
ただし、商品よりもキャラクターの印象が強くなってしまうと、イメージだけが先行してしまうこともあるため、あくまでも商品に合わせるようにしましょう。
目を惹くカラーリング
商品に繋がるカラーや色使いから感じられる商品のイメージなど、絶妙なカラーリングは消費者の目を惹きやすいです。
パッケージカラーによる影響は、以下の表のとおりです。
カラーが持つ印象 | カラーリング |
なじみ深さ | 白、茶、赤 |
高級感 | 青 |
奇抜性 | 紫 |
高級感や奇抜性のあるカラーは、消費者の目を惹きやすくなります。しかし、必ずしも購買意欲が高まるとはいえません。商品の種類やイメージ、思わず手に取りたくなるようなカラーリングがおすすめです。
なじみ深い色のパッケージであれば、商品に納得すればリピートファンが増える可能性もあります。戦略に応じたパッケージカラーを検討することが重要です。
特徴的な形状
どこにでもあるような形状では印象に残りにくく、パッケージが原因で競合に負ける可能性があります。しかし、特徴的な形状にすれば消費者の目につき販売力で勝ち残れる可能性があります。
特徴的な形状であれば、商品によってはリピートされる期待が高く、形状と商品を結びつけて覚えてもらいやすいです。
複雑なデザインは量産が難しいというデメリットもありますが、オリジナリティのあるパッケージにすると、お客さまの印象にも残りやすくなるのでおすすめです。
パッケージのシズル感
商品の魅力を最大限に引き出すシズル感とは、購買意欲をかきたてる臨場感を活かした広告パッケージです。「百聞は一見に如かず」という言葉のとおり、臨場感のあるビジュアルになります。
シズル感のあるパッケージは、商品の魅力を瞬時に伝えられることがメリットです。手に取らなくても、目に入った瞬間に「美味しそう」「欲しい」といった購買意欲を掻き立てるデザインが必要です。
テキストが面白い
テキストを使ったパッケージでは、タイポグラフィを意識すると消費者の興味を惹きつけやすいです。タイポグラフィとは、文字や文章を読みやすくし、美しく見える文字をデザインする技術です。
ただキャッチコピーやロゴをつけただけのパッケージでは、競合にインパクトで負けてしまう恐れがあります。しかし、パッケージにタイポグラフィを活用すると、印象が強くなり伝わりやすい表現が可能となります。
タイポグラフィには、「美しい文字で読みやすくする」「デザインした文字を使用する」などの方法があります。フォントやカラー、文字サイズなどを工夫し、独自のパッケージに落とし込むようにしましょう。
限定のデザイン
限定と聞くと欲しくなる、という方も多いのではないでしょうか。パッケージにも同じことが考えられ、限定デザインを取り入れると消費者の注目を集めることが多いです。
たとえば、夏らしいデザインや、サンタクロースをモチーフにしたパッケージは、季節感のある限定デザインとして万人受けが期待できます。人気キャラクターとの限定コラボも、パッケージを求める消費者によって、売上に大きく貢献するでしょう。
一定期間のみ採用される限定デザインは、手に入れられるチャンスが少なくなります。希少性をSNSで取り上げられると、より大きな効果を発揮するでしょう。
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では、紙袋専門のデザイナーがオリジナル紙袋づくりのサポートをいたします。オリジナル不織布バッグ、リボンやシール、オリジナルボックスの見本もご用意。
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おしゃれなオリジナルパッケージづくりをお手伝いしますので、お気軽にご予約ください。
バズる面白いパッケージの多いジャンル
バズる面白いパッケージの多いジャンルは以下のとおりです。
- 食品、飲料類
- コスメ類
- 日用雑貨類
これらのジャンルはパケ買いが起こりやすく、SNSなどでバズっているケースをよく目にします。ここでは、それぞれのジャンルでバズる理由を詳しく解説します。
食品・飲料類
スーパーやコンビニなどで必ず目にする食品や飲料類は、バズることが多いジャンルの1つです。お菓子やアルコール飲料などの嗜好品は、パッケージの印象から購入を決める方が多いです。
食品や飲料類は、世間のトレンドを意識してデザインされていることが多いため、消費者の目に止まりやすいと考えられます。
コスメ類
コスメ類も、パッケージでバズることが多いジャンルです。日常で使用するコスメ類は、機能性はもちろん、見た目の華やかさも求められています。また、外装だけではなく容器そのものが魅力的であれば、毎日使用する際も楽しくなるでしょう。
このように、パッケージが個性的で面白いコスメ類は、消費者の気持ちが上がるものとして需要があります。
日用雑貨類
日用雑貨類には、機能性を重視する方が多いです。しかし、中には機能性だけでなくインテリア性を兼ねた、おしゃれでかわいいデザインを好む方も少なくありません。そのため、インテリアとしても活用できる日用雑貨類には、パッケージも重視されています。
個性的で面白いパッケージの日用雑貨類は、インテリア性に優れているものが多く、手に取る消費者が多いです。日用雑貨類では商品の機能性も重要ですが、パッケージのデザイン性も購入を決める要因の1つになっていることは間違いないでしょう。
面白いパッケージ事例
面白いパッケージとは、実際にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、実際に流通している商品の中で、個性的で面白いパッケージを採用しているものを紹介します。
ブラック・カフェラテ|COSTA COFFEE
引用元:コスタコーヒー公式HP
カフェブランド「COSTA COFFEE」では、今までになかったペットボトル容器によるコーヒー販売で話題となりました。
これまでに発売していたペットボトルのコーヒーといえば、背が低く太さのある容器ばかりでした。しかし、コスタコーヒーでは、従来のペットボトルコーヒーのイメージを覆すパッケージデザインを取り入れました。
従来のパッケージより細く、持ち運びしやすいデザインであることからも、洗練された上質なイメージ獲得に成功しています。
キットカットミニ ギフト缶 |ネスレ日本
引用元:ネスレ日本公式HP
通常のキットカットとは異なり、キットカットミニギフト缶は、外観に「キットカット」のデザインが施されています。特別感のあるパッケージで、SNSでも大きく反響を呼び、バズった実績があります。
普段よく見るキットカットは、銀紙に包まれていますが、ギフト缶には個別包装のミニチョコレートバーが入っています。その名の通りギフトに最適なパッケージだといえるでしょう。
キットカットの美味しそうな印象が目に止まり、購買意欲が掻き立てられるパッケージとなっています。
へーホンホヘホハイ|マクドナルド
引用元:マクドナルド公式X
マクドナルドの「へーホンホヘホハイ」は、従来販売していた「ベーコンポテトパイ」の特別バージョンのパッケージです。中央部に大きな白文字で「へーホンホヘホハイ」と記載されています。
特徴的な商品名ですが、熱々のベーコンポテトパイを頬張ったときの発音を表現しているという面白さがあります。美味しく温かい食べ物であることが連想され、親しみを感じてもらいやすいパッケージだといえるでしょう。
マクドナルドは、この面白いネーミングで、興味や購買意欲を高めることに成功しています。
面白いパッケージを作る際の注意点
面白いパッケージを作るときは、以下4つのポイントに注意しましょう。
- 商品のイメージとかけ離れていないか
- 梱包や配送時を想定しているか
- コンセプトは明確か
- 著作権を侵害していないか
印刷や生産が開始されると、パッケージを変更することは難しいです。新しいパッケージを作成する際は、それぞれのポイントに注意しましょう。
商品のイメージとかけ離れていないか
パッケージは、商品のイメージに合ったデザインにしましょう。
パッケージデザインが商品のイメージとかけ離れていると、どのような商品なのかが伝わりにくくなってしまいます。購買意欲も湧きにくくなるため。商品と関係のないパッケージデザインは、避けた方が良いでしょう。
また、消費者の目に止まりやすくするために、必要以上に派手にしたり誇張したりすると、逆効果になる可能性があります。過度な誇張は控え、商品とパッケージの繋がりを大切にすることがおすすめです。
梱包や配送時を想定しているか
消費者の気持ちを考えることは大切ですが、販売者側の視点に立ってデザインを考えることも忘れてはなりません。
目を惹くパッケージデザインでも、梱包や制作に時間やコストがかかってしまうパッケージはおすすめできません。
傷がつきやすい素材を用いたパッケージは、配送中に商品を損傷する可能性も高くなります。消費者側の目線だけではなく、販売者側の視点に立って梱包や配送を想定したパッケージをデザインすることが大切です。
コンセプトは明確か
コンセプトを明確にすることも大切です。
- どのような商品なのか
- 誰ががどのように使用するのか
- 使うメリット
上記を明確にし、具体的なターゲットも絞っておくと、面白いパッケージが作りやすくなります。ターゲットを決めると、求められやすいデザインの発想に大きく役立つためおすすめです。
著作権を侵害していないか
パッケージのデザインを考えるうえで、特に注意しておきたいのは著作権です。
既存のキャラクターやデザインを無断で使用したり一部を使用したりすることは、著作権の侵害に当たります。また、部分的に切り取って組み合わせたデザインも、著作権侵害となるため取扱いには注意が必要です。
類似商品の場合、コンセプトが似ている可能性があります。そのため、パッケージデザインが酷似してしまうことも考慮しなければなりません。
著作権に当たらなくても酷似したパッケージでは、差別化を図れません。デザインを考える際は、事前に他社の商品をチェックしておくことがおすすめです。
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まとめ
商品の購買意欲を高めるためには、パッケージデザインが大きな要因の1つとなります。目を惹くデザインや形状、ユニークなキャッチフレーズなら、消費者の記憶に長く残る期待が持てるでしょう。
SNSなどでバズる面白いパッケージを作るなら、今までにない斬新なデザインがおすすめです。また、コンセプトに合致するパッケージ作りも心掛けておく必要があります。
面白いパッケージを作るときは、コストパフォーマンスなども検討し、消費者の記憶に残るデザインを心掛けましょう。
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