スーパーのオープニングスタッフの研修内容とは?オープニングスタッフのメリットや探し方を解説!

2025年01月14日
スーパーのオープニングスタッフの研修内容とは?オープニングスタッフのメリットや探し方を解説!

新しくスーパーを始める際に大切なのが、初期段階のスタッフの質とその研修です。オープニングスタッフを適切に指導することで、その後の経営がうまくいきやすくなります。

この記事では、オープニングスタッフの具体的な研修内容から、スタッフ自体がもたらす多くのメリット、そして効果的なスタッフの探し方を解説します。オープニングスタッフを募集するオーナーの皆さまは、ぜひ参考にしてみてください。

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ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

スーパーのオープニングスタッフの研修内容

新規にスーパーをオープンする際、スタッフ研修内容は重要です。適切な研修を実施することで、新しいスタッフが迅速に業務に対応できるようになり、スムーズな店舗運営が可能になります。

以下では、具体的な研修内容を8つ紹介します。

  • 会社説明
  • オリエンテーション・自己紹介
  • 施設・設備の説明
  • 店舗の設営・入荷の整理
  • レジ操作の説明
  • 接客練習
  • 商品説明
  • ビラ配り

それぞれ詳しく解説します。

会社説明

まず初めに行うべきは、会社の理念やビジョン、業務内容についての説明です。新しいスタッフが企業の目指す方向性を理解し、その一員としての自覚を持てるようにしましょう。

会社の歴史、市場での立ち位置、強みなどを説明します。また、自分の役割や期待されることを明確に理解してもらうと良いでしょう。

オリエンテーション・自己紹介

自己紹介では、新しく集まったスタッフがお互いを知り、チームとして働くための基盤を作ることができます。

オリエンテーションでは、店舗の方針やルール、勤務シフトの管理方法、安全衛生規則など、スタッフが知っておくべき基本情報を周知しましょう。

施設・設備の説明

施設や設備に関する説明も大切です。スーパー内を回りながら、各種施設や設備の配置について説明をします。休憩室やトイレ、バックルームなど、実際に働く際に必要となる設備についての案内をしましょう。

また、スーパーに調理場がある場合は、キッチンなどの調理スペースも説明しましょう。大型商業施設では、休憩室やバックルームが他の店舗と共有されていることがあります。その場合には、使用方法や利用時間などの指示を出しましょう。

店舗の設営・入荷の整理

店舗の設営と入荷の整理は、最も重要な業務です。新しい店舗のレイアウトを決定し、商品の受け入れと初期陳列を行います。

この過程で、新しいスタッフは商品の取り扱いや陳列方法、在庫管理の基本を学びます。また、商品の入荷から棚出しまでの一連の流れを理解することで、店舗運営の基礎をしっかりと身に付けられるでしょう。

レジ操作の説明

レジの研修では、基本的な操作方法から商品スキャン、キャッシュレス決済の手続き、返品やキャンセルの方法まで詳細に説明します。さらに、トラブルシューティングも重要です。

POSシステムのエラー対応や顧客の質問への対処方法など、スタッフが自信を持って対応できるように訓練しましょう。

接客練習

接客のスキルも重要な研修内容です。研修では、基本的なマナーや礼儀作法から始まり、顧客とのコミュニケーションの取り方について教育しましょう。

笑顔でのあいさつ、丁寧な言葉遣い、迅速な対応方法などを教えます。また、困った顧客への対応方法や、クレーム処理についてのケーススタディも実施しましょう。

特にオープニングスタッフの研修では、ロールプレイング形式の練習を取り入れるのが有効です。実際の店舗シチュエーションを再現し、スタッフ同士でロールプレイを行いながら実践的なスキルを磨いてもらいましょう。

商品説明

スタッフが商品についてよく理解していることは、顧客への適切なサービス提供に直結します。そのため、スタッフには、店内で取り扱う主な商品カテゴリーについて学んでもらいます。

生鮮食品・加工食品・飲料・日用品などの商品の特徴を覚えてもらいましょう。また、商品の配置や価格、品出しなどの方法についても、実践的に説明をしましょう。

さらに、顧客からの問い合わせに迅速かつ的確に答えるために、商品配置の具体的な場所や在庫状況の確認方法についても教えておきます。

ビラ配り

店舗によっては、オープン前の研修期間中に、オープニングスタッフがビラ配りをすることもあります。新店舗では特に新しい顧客を集客する必要があり、オープニングスタッフがこうしたプロモーション活動を担います。

ビラ配りは、ただ宣伝するだけでなく、スタッフ間の連帯感を強化し、仕事への意欲を高める効果も期待できるでしょう。

オープニングスタッフのメリット

ここからは、オープニングスタッフを雇うメリットについて解説します。

  • スタッフ同士の人間関係を1から作れる
  • 効率のよいマニュアル構築ができる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スタッフ同士の人間関係を1から作れる

オープニングスタッフの最大の魅力は、スタッフ同士の人間関係をゼロから築ける点です。既存のスタッフがいないため、新しいメンバー全員が同じスタートラインに立ち、一緒に成長していくことができます。

新人同士でコミュニケーションを取り合い、助け合うことで強固なチームが形成されます。これにより、働きやすい職場環境が生まれ、スタッフの定着率が向上するでしょう。

効率のよいマニュアル構築ができる

オープニングスタッフと一緒に業務を始めることで、効率的なマニュアルを構築することができます。

新しい店舗では、既存のルールやマニュアルがないため、現場での経験をもとに最適な手順書を作成できます。実際の業務を通じて何が必要かをリアルタイムで把握し、スタッフと協力して改善点を見つけられるでしょう。

新人スタッフもマニュアルに基づいて仕事を覚えやすくなり、全体の業務効率が向上します。

オープニングスタッフのデメリット

ここからは、オープニングスタッフを雇うデメリットについて解説します。

  • 研修の手間が多い
  • 未経験者が多く、混乱が発生する可能性が高い

それぞれ詳しく見ていきましょう。

研修の手間が多い

先述したように、オープニングスタッフには、研修が必要不可欠です。新しいスタッフ全員が未経験者であるケースも多いため、しっかりとした研修が求められます。

それぞれのスタッフが業務を理解し、自信を持って働けるようになるまでには時間がかかります。特にオープン前の準備期間中は、通常業務と平行して研修を行うことが求められるため、リソースの配分に気を配らなければなりません。

未経験者が多く、混乱が発生する可能性が高い

オープニングスタッフとして採用される人材は、未経験者も多いです。

そのため、業務中に混乱が発生する可能性が高く、適宜対応するためのサポート体制が求められます。そのため、業務の流れがスムーズに進まないことがあるでしょう。

オープニングスタッフの募集方法

新たな店舗を立ち上げる際の重要なステップが、優れたオープニングスタッフを採用することです。しかし、効果的な募集方法を知らないと、優秀な人材を取りこぼしてしまう可能性があります。

ここでは、オープニングスタッフを効果的に募集するための方法を3つ紹介します。

  • 求人広告誌・新聞
  • オンラインの求人サイト
  • ハローワークのWEBサービス

それぞれ詳しく解説します。

求人広告誌・新聞

伝統的ながらも非常に効果的な方法として、求人広告誌や新聞で募集することが挙げられます。地元の新聞やフリーペーパーに求人情報を掲載することで、広範囲の読者に情報を届けられます。

特に地域密着型の店舗をオープンする場合、地元の求職者にアピールできるのがメリットです。掲載後は反応をチェックし、必要に応じて内容を更新することも忘れないようにしましょう。

オンラインの求人サイト

オンラインの求人サイトも、効果的な募集方法の1つです。バイトルやIndeed、リクナビNEXTなど、数多くの求人サイトがあります。これらのサイトは幅広い層の求職者にアプローチできるため、短期間で多くの応募を集められます。

オンライン求人サイトを利用する際には、魅力的な求人広告を作成しましょう。会社や店舗の紹介、求める人材像、期待する役割をはっきりと伝えることで求職者の興味を引きます。また、応募フォームを簡単にすることで、応募のハードルを下げられるでしょう。

ハローワークのWEBサービス

ハローワークも効果的な募集手段です。ハローワークは無料で利用でき、場合によっては助成金が支給されることもあります。

店舗の所在地をハローワークに知らせることで、求人情報が公開されます。応募者が現れた際には、ハローワークが面接の日程を調整し、応募者に「紹介状」を発行しましょう。

オープニングスタッフが集まらない理由

店舗の開店準備は順調でも、思うようにオープニングスタッフが集まらないことがあります。

ここでは、オープニングスタッフが集まらない理由を2つ紹介します。

  • 実際に働くイメージがしづらいから
  • 先輩がいないため不安だから

それぞれ詳しく解説します。

実際に働くイメージがしづらいから

新店舗の場合、応募者が職場環境や業務内容をイメージしづらいことがあります。既存の店舗がないため、どのような業務が行われるのか、どんな職場環境なのかが不透明であることが、応募をためらう原因となります。

この問題を解決するためには、オンラインや求人広告を通じて具体的な仕事内容や職場の雰囲気を伝えることが重要です。予定されているスタッフの役割や1日の流れ、新店舗のイメージ図を共有することで、求職者が具体的に働くイメージを持てるでしょう。

先輩がいないため不安だから

新店舗では既存のスタッフがいないことが多いため、新たに入ってくる従業員はサポートや指導を期待できる先輩がいないという不安を抱きがちです。その結果、応募をためらうケースも少なくありません。

先輩社員の声などを掲載することで、これらのリスクを回避できるでしょう。

オープニングスタッフを募集する際のコツ

オープニングスタッフを効果的に募集するためには、以下の4つのコツを実践することが大切です。

  • 雇用形態を決めておく
  • 募集人数を決めておく
  • 適切な社会保険を準備する
  • 素直さや意欲を重視する

それぞれ詳しく解説します。

雇用形態を決めておく

1つ目に、オープニングスタッフの雇用形態を明確にしておくことが大切です。フルタイム、パートタイム、アルバイトなど、多様な働き方を用意することで、幅広い層からの応募を期待できます。

また、雇用形態ごとの条件や待遇を明示し、それに合わせて募集することで、適正な人材を確保できるでしょう。

募集人数を決めておく

必要なスタッフの人数を事前に決定しておくことも重要です。スタッフが不足すると業務に支障をきたし、過剰であればコストが増えてしまいます。そのため、適切な人数を見極めることが求められます。

また、どれくらいの経験が求められるか、必須のスキルは何か、年齢や性別などの要件をあらかじめ詳細に考慮しておかないと、採用後にミスマッチが生じます。具体的な店舗の規模や営業時間を勘案して、1日のシフトにどれくらいのスタッフが必要かを計算し、最適な人数を設定しましょう。

採用人数については、最低限の人員だけでなく、開店前に辞職者が出ることを見越して、余裕を持って多めに採用するのがおすすめです。

適切な社会保険を準備する

スタッフが安心して働ける環境を提供するためには、適切な社会保険を準備することが重要です。

特にフルタイムスタッフには、労働保険や健康保険、厚生年金などの社会保険を含んだ充実した福利厚生を用意しましょう。そうすることで、長期的にスタッフを確保することができます。

素直さや意欲を重視する

オープニングスタッフを募集する際には、経験やスキルだけでなく、素直さや意欲を重視することも大切です。新しい店舗では、全員が1からのスタートなので、柔軟に対応できる素直さや、積極的に学ぼうとする意欲が求められます。

面接では、これまでの経験を聞くことはもちろん、応募者の人間性や働く意欲についても深く掘り下げて尋ねることが重要です。

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さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

まとめ

この記事では、スーパーのオープニングスタッフの研修内容を解説しました。

オープニングスタッフの研修内容は、店舗の成功を左右する重要な要素です。しっかりとした研修プログラムを準備することで、新しいスタッフがスムーズに業務に慣れ、店舗の成功に繋げることができます。

この記事を参考に、しっかりと準備を整え、新店舗をうまくスタートさせましょう。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

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この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など