商品イメージに重要なパッケージの役割とは?種類や選び方を紹介

2024年09月17日
商品イメージに重要なパッケージの役割とは?種類や選び方を紹介

商品パッケージは、消費者が商品を最初に目にする重要な部分です。商品の魅力を伝え、商品の保護や品質維持にも大きな役割を果たしています。適切なパッケージを選ぶことで、商品の価値を高め、消費者の購買意欲を引き出すことが可能です。

そこでこの記事では、パッケージの役割や種類、そして選び方について詳しく解説します。商品に最適なパッケージを選ぶ際のポイントを押さえて、より魅力的な商品を届けましょう。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

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ベリービーには、 パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、完全サポートしてくれます。 多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザインします。

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オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと、ただ商品を入れるためだけの紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

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ベリービーには、パッケージ専門のデザイナーが在籍しており、商品選びから納品まで完全サポートします。多彩な商品からお客様に最適なパッケージを提案し、ブランディングに大切なパッケージをトータルでデザイン可能です。

また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作可能です。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

パッケージとは

パッケージとは、商品を包んだり収納したりするための包装材全般のことです。たとえば、紙やプラスチックフィルムで商品を包むものや、箱やダンボール、さらにプラスチック製の容器などが挙げられます。これらはすべて、商品の品質を維持し、消費者の手に渡るまでの過程で安全に運ばれるために作られています。

また、パッケージには商品の特徴やブランドメッセージを効果的に伝えるという重要な役割もあります。商品の魅力を最大限に引き出せる魅力的なパッケージは、商品自体の価値を高めるポイントにもなるでしょう。

パッケージの種類

パッケージには主に以下の6つの種類が挙げられます。

  • シェルパック
  • スライドパック
  • クリアケース
  • スキンパック
  • ブリスターパック
  • 真空パック

ここでは、各パッケージの種類について詳しくみていきましょう。

シェルパック

シェルパックは、透明なプラスチックケースの中に商品を収め、ケース自体を折り畳んで商品を包み込むパッケージです。商品をしっかりと保護しながらも、中身が見えるため、消費者に商品を視覚的にアピールできます。

また、台紙を挟み込むことで、商品の説明やデザインを付加することが可能です。この特性から、文房具や化粧品など、幅広い商品の包装に利用されることが多いです。商品を魅力的に見せつつ、しっかりと保護するという点で、シェルパックはよく利用されるパッケージになります。

スライドパック

スライドパックは、透明プラスチックのケースに商品を入れ、その背面から台紙をスライドさせて固定するパッケージです。この台紙は、商品の説明やブランドロゴを印刷できるため、情報伝達の役割も果たします。

ケースの両サイドを折り込みホッチキスやテープで固定することで、台紙がずれないように工夫されています。スライドパックは、商品がしっかりと固定されるため、配送や陳列時の衝撃にも強いのも特徴です。

クリアケース

クリアケースは、透明なプラスチックシートを使って商品に合わせた箱型や円柱型など、自由な形状に形成されたパッケージです。オーダーメイドが多く、商品にピッタリと合うサイズや形状のケースを作成できます。

また、ケース自体に印字ができるため、商品のブランドイメージを強調したデザイン性の高いパッケージを作成できます。クリアケースは、商品の形状や特徴を消費者にしっかりと伝えることができ、ギフト商品や高級品の包装に適しています。

スキンパック

スキンパックは、商品を台紙の上に置き、その上から熱で透明フィルムを圧着させることで、商品を包み込むパッケージ方法です。この包装方法では、商品の形状がそのまま浮き彫りになるため、手に取った際に商品自体の質感やディテールを確認できます。

スキンパックは文具や雑貨のほか、食品などの商品にも広く利用され、商品の魅力をダイレクトに伝えることが可能です。

ブリスターパック

ブリスターパックは、透明なプラスチックの凹形状部分に商品を収め、その背面に台紙を熱圧着して固定するパッケージ手法です。歯ブラシや文具など、日用品の包装として利用されています。

透明なプラスチック部分が商品の形状をしっかりと保護し、消費者に商品の外観を見せつつも、安全に商品の陳列が可能です。また、台紙部分に印刷された商品情報やブランドロゴが、消費者の目を引く役割を果たします。

真空パック

真空パックは、透明で柔軟性のあるプラスチックの袋に商品を入れ、袋内の空気を抜いて真空状態にするパッケージです。商品の形状をピッタリと包み込み、商品が持つ本来の姿を消費者にしっかりと伝えることができます。

また、真空状態にすることで、商品をホコリや湿気から守り、長期間にわたって品質を維持することが可能です。食品だけでなく、電子部品や医療用品など、品質保持が重要な商品にも広く採用されています。商品の魅力を最大限に引き出すだけでなく、長期間の保存に適した包装方法です。

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東京青山と大阪にあるショールーム、業界初の「オンラインショールーム」 では、紙袋専門のデザイナーがオリジナル紙袋づくりのサポートをいたします。オリジナル不織布バッグ、リボンやシール、オリジナルボックスの見本もご用意。
印刷や加工方法がわかる豊富なサンプルをご覧いただけます。
おしゃれなオリジナルパッケージづくりをお手伝いしますので、お気軽にご予約ください。

パッケージの役割

パッケージには、主に以下の2つ役割があります。

  • 商品のイメージを伝える
  • 商品を保護する

ここでは、それぞれの役割について詳しく解説します。

商品のイメージを伝える

パッケージは、商品の宣伝やその特性を視覚的に消費者に伝える重要な手段です。多くの類似商品があるなかで、消費者の目を引き手に取ってもらうためには魅力的でインパクトのあるデザインが求められます。パッケージデザインが魅力的であれば、消費者に対する訴求力を強化することができるでしょう。

また、商品の魅力を伝えるだけでなく、その商品を販売するショップやメーカーのブランドイメージも左右します。消費者が商品を手にした際に、ブランドに対する信頼感を抱くかどうかは、パッケージのデザインや質感によって影響します。逆に魅力がないと、商品やブランドに対する興味を失わせ、記憶にも残らないものになってしまうかもしれません。

商品を保護する

パッケージには、商品を物理的に保護するという役割もあります。ほとんどの商品は、パッケージに包まれていなければ、衛生的な観点や品質の保持が難しいです。特に、食品や医薬品などは、外部の汚染物質から商品を守るために、適切な包装が不可欠です。

さらに、パッケージには商品に関する詳細な情報を表示する機能も求められます。たとえば、材料名や成分、製造日、賞味期限など、安心して商品を使用できるようにするための情報がパッケージに記載されます。これらの情報は、消費者が商品を選ぶ際に重要な判断材料となり、商品の安全性や品質に対する信頼を高めます。

オリジナルパッケージの種類

商品にオリジナルパッケージを取り入れることで、ブランドの魅力をより強調し、強い印象を与えることができます。そこでここでは、オリジナルパッケージの種類を紹介します。オリジナルパッケージの種類は以下のとおりです。

  • シール・ラベル
  • 梱包材
  • パッケージ・ショッパー

オリジナルのパッケージ作りの際は、ぜひ参考にしてください。

シール・ラベル

オリジナルパッケージを始めたいと考えている方には、まずシールやラベルの作成がおすすめです。シールやラベルは、ショップのロゴや商品名、成分表示などをプリンターで手軽に印刷できます。そして、既存のパッケージに貼るだけでオリジナル感を出せるため、簡単かつコストを抑えることも可能です。

特にシールやラベルは、小規模な店舗や、短期間でデザインを変えたい場合に非常に便利です。たとえば、季節ごとにデザインを変えたり、特定のイベントに合わせてラベルを作成したりすることで、興味を引くこともできます。

梱包材

次に、ショップのブランドイメージを強調するための方法として、包装材をオリジナルにするのも効果的です。シンプルにロゴを配置するだけでも、統一感を持たせたブランディングが可能で、消費者に強い印象を与えることができます。

さらに、リボンやテープのカラーをブランドカラーに統一することで、高級感や特別感を出すこともできるでしょう。このような工夫により、消費者に商品を受け取った瞬間からブランドの世界観を感じてもらうことができます。そして、購買体験をより豊かにすることにもつながります。梱包材にショップロゴを加えることで、パッケージ全体のイメージアップを図りましょう。

パッケージ・ショッパー

本格的にオリジナルパッケージを作成したい場合は、パッケージ・やショッパー印刷のクオリティにこだわることも重要です。1色のみのシンプルなデザインから、フルカラーの印刷まで、さまざまなオプションを選ぶことができます。さらに、メタリックカラーの箔押しやエンボス加工などを施すことで、高級感や特別な質感を加え、他の商品と差別化を図ることが可能です。

こだわりのあるデザインは、消費者に強く印象づけるだけでなく、ブランドの価値をさらに高める役割があります。オリジナルのパッケージは、ブランドの象徴にもなり、消費者にとって忘れられないものとなるでしょう。

ベリービーでは、高品質なオリジナルパッケージを作成することができ、ブランドの魅力を最大限に引き出すことが可能です。オリジナルパッケーを作成したい方は、ぜひ一度ベリービーにご相談ください。

良い商品パッケージを作る際のポイント

商品パッケージは、消費者に対して商品の魅力を効果的に伝えるために重要です。適切なパッケージデザインを施すことで、商品が店頭で目立ち、消費者の購買意欲を刺激することができます。

しかし、ただ目立てば良いというわけではなく、信頼性と共感を得られるデザインが求められます。ここでは、良い商品パッケージを作る際に考慮すべきポイントについて解説します。

一目で商品概要が分かるデザインにする

良い商品パッケージを作る際は、一目で商品概要が分かるデザインにしましょう。店頭で商品を見る時間は限られており、そのわずかな数秒の間に商品の魅力を伝えることができるかどうかが鍵です。

そのため、商品がどのようなものか、どのように使うべきか、商品の最大の魅力が一目でわかるようにすることが重要です。複雑なデザインや過剰な情報を詰め込みすぎると、消費者は混乱し、商品に興味を持たなくなる可能性があります。商品の最も重要な特徴やアピールポイントを明確に示し、シンプルでありながらも効果的なデザインを心がけましょう。

目を惹きやすいデザインにする

店頭には多くの競合商品が並んでいる中で、消費者の目を引くデザインを実現することが重要です。同じカテゴリの製品がずらりと並ぶ棚の中で、いかにして自社の商品を目立たせるかが、腕の見せどころになります。ターゲットとする消費者層に合わせたカラーやフォントを工夫することで、他の商品よりも視覚的に際立たせることが可能です。

また、商品の用途や特徴に合わせたユニークなデザインを取り入れることで、自然に手を伸ばしたくなるようなパッケージができます。特に、特定の年代や性別、趣味にマッチしたデザインは消費者の共感を呼びやすく、購買意欲を高める効果があります。

誇張したデザインは避ける

良い商品パッケージを作る際は、誇張したデザインはできるだけ避けましょう。実際の商品の品質や特徴とかけ離れた表現は避けるべきです。過度に美化された画像や誇大広告は、消費者に対して誤解を与え、ブランド全体の信頼性を損なうリスクを伴います。

消費者は、購入した商品がパッケージで示されたものと異なる場合、ブランドに対するネガティブな印象を抱きます。そのため、パッケージには商品の姿や性能を正確に伝える写真やイラストを使用しましょう。

また、キャッチコピーや説明文には信頼できるデータや根拠を基にした表現を心がけてください。信頼性の高いパッケージデザインは、長期的に見て消費者の信頼を得て、ブランドの価値を高めることにつながります。

パッケージの選び方

ここでは、商品に最適なパッケージを選ぶためのポイントについて解説します。

梱包する商品で選ぶ

パッケージを選ぶ際には、梱包する商品の特性をしっかりと把握することが必要です。たとえば、ワインなど壊れやすい商品を安全に包むには、頑丈で衝撃に強いパッケージが求められます。このような商品には、しっかりとした厚みのある箱や、内部にクッション材が施されたパッケージが適しているでしょう。

一方、お菓子やお惣菜などの食品の場合は、食品衛生法に適合した素材を使用することが不可欠です。鮮度や品質を長期間維持するためには、適切な密封性や防湿性を持つパッケージを選ぶことが求められます。商品の特徴や用途に応じたパッケージを選ぶことで、魅力や品質を保ち、安全な状態で届けられるでしょう。

デザインで選ぶ

パッケージデザインを選ぶ際は、商品のターゲット層や販売したいイメージを明確にすることが重要です。デザインは、消費者の目を引き、商品に対する第一印象を左右します。たとえば、高級な服を中年層の女性に販売したい場合、シックで落ち着いた色合いのパッケージが適しています。パッケージデザインは、商品の品質や価値を強調し、ターゲット層にアピールすることができます。

また、季節商品やイベント商品に合わせたパッケージデザインも重要です。春の和菓子には明るく華やかな色合いを取り入れ、季節感を演出することが効果的でしょう。さらに、子供向けの商品であれば、ポップでカラフルなデザインを採用することで、購買意欲を高めることができます。

このように、ターゲット層や商品のコンセプトに合ったデザインを選ぶことが、商品の成功につながります。

商品の販売方法に応じて選ぶ

パッケージを選ぶ際には、商品の販売方法も考慮する必要があります。店頭で販売する商品であれば、消費者の目に留まりやすく、手に取りやすいデザインが求められます。たとえば、陳列しやすいスタンドタイプの袋や、中身が見えるクリアタイプのパッケージは、商品アピールに効果的です。

一方、通販で販売する商品には、配送中の衝撃や圧力に耐えられる丈夫なパッケージが適しています。たとえば、厚紙やダンボール製のケースは、配送中の商品の保護に優れており、安全に商品を届けることが可能です。

また、保管時に場所を取らない平袋なども、通販業務を効率化するうえで便利でしょう。販売方法に応じたパッケージを選ぶことで、商品が最良の状態で消費者に届けられるようになります。

オリジナルパッケージを作る

ブランドイメージを強調したい場合や既存のパッケージでは満足できない場合には、オリジナルパッケージがおすすめです。ショップのロゴや商品名をパッケージに直接印刷することで、差別化を図ることができます。

また、パッケージにシールやラッピング資材を活用することで、簡単にオリジナリティを加えることも可能です。初めてオリジナルパッケージを作成する場合は、まずシールやラッピング資材への印刷から始めると、低コストで手軽にブランドの個性を表現できるでしょう。

ベリービーでは、オリジナルパッケージを作成することができます。魅力的なパッケージを作りたい方や他社と差別化を測りたい方は、ぜひ一度ベリービーまでご相談ください。

オリジナルのオーダー紙袋を作るならベリービーがおすすめ

「おしゃれな紙袋を用意したい」「紙袋のデザインについての知識がないが店舗を開くのに紙袋が必要になった」という方もいるのではないでしょうか。デザインの知識がないと”ただ商品を入れるためだけの”紙袋ができてしまいかねません。そこでおすすめなのが、ベリービーのオーダー紙袋です。

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また、老舗メーカーとコラボしているため、低価格で高品質な紙袋を作成できます。100枚の小ロットから発注可能で、最短10日の短納期で紙袋を制作できます。

さらに、デザインの知識がない方に向けて「ロゴテンプレート」と「デザインストア」のサービスも提供しています。これらのサービスを利用すれば、オリジナルロゴがない方やロゴもデザインもない方でも、簡単にオリジナル紙袋を作成できます。

ベリービーでは、経験豊富なデザイナーが素材やデザインをディレクションし、お客様のブランディングに最適なパッケージをトータルでデザインいたします。おしゃれでブランディング効果のある紙袋を製作したいという方は、ぜひベリービーのオーダー紙袋をご利用ください。「まずは見積もりだけしたい」という方も大歓迎です。

まとめ

この記事では、パッケージの役割や種類、さらには選び方について詳しく解説しました。パッケージは、単なる商品の包みではなく、商品の価値を高め、消費者にその魅力を伝えるために重要です。商品の保護からデザイン、そして販売方法に至るまで、適切なパッケージ選びが消費者の購買行動に大きな影響を与えます。

また、オリジナルパッケージに取り入れることで、ブランドや商品が一層消費者に愛される存在になること間違いありません。この機会に一度オリジナルのパッケージ作りに挑戦してみてください。

日本中のパッケージをおしゃれにしたい!

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ベリービーの紙袋サービスについては こちらのページ で詳細をご覧ください。

この記事を書いた人

ベリービー | 東京・青山ショールーム チーフ 加茂 伸洋

グラフィックデザイナー / 紙袋専門デザイナー
紙袋マニアとしてメディア出演多数
TV出演「マツコの知らない世界」「ビビット」
雑誌掲載 東京ウォーカームック「東京で買える! 失敗しない手みやげ 」など