売上高の成長率
(2012〜2022年度)売上・企業規模ともに着実に成長を続けています。コロナ禍でも売上を落とすことなく成長してきました。
採用情報
ベリービーを運営する株式会社DRIVEは、事業拡大のため常に新しい仲間を募集しています。
私たちはデザインを付加価値とは考えていません。
私たちはデザインを社会のインフラだと考えています。
つまり、電気ガス水道のようにデザインは私たちの生活に欠かせない物だと
考えています。
私たちが求める人材は単なる机上でデザインをするデザイナーではなく、
お客様とのコミュニケーションを通じてお客様のブランド価値を高めるデザインの
ご提案ができるデザイナーです。
お客様のブランド価値を高めるにはグラフィックデザインの領域のみならず、
ファッション、音楽、アートとトータルなメディアに精通する必要があります。
今すぐに精通している必要はありませんが、好奇心豊かな人材を求めています。
現在は、国内で受注した大手化粧品会社様や有名アパレルブランドのパッケージを
上海の自社工場で製造しています。
将来的にはニューヨークやロンドン、パリなど世界のパッケージデザインを
手がけることを目指しています。
今後のビジョンは、パッケージデザインからマーケティング提案、
地域再生プロジェクトなど、様々な新規プロジェクトを予定しています。
デザインを通じて社会を1ミリでも変えてみたい。
そんな想いに共感し、一緒に実現できる仲間を求めています。
私たちが大切にする価値
私たちは常に進化を続けています。働き方や考え方、世の中の動きに応じたビジネスモデルなど、トライアル&エラーで更新しています。
変化を楽しみ、また変化を生める人。何事もチャンスと捉え挑戦していける人を求めています。
好奇心と向上心は人の成長を加速させます。感度高く世の中の物事に興味を持ち、自らに取り込み成長し続けることが重要と考えています。
そしてそれが自らの成長だけでなく、人の心を動かす商品やサービスを生む大きな成果に繋がると信じています。
DRIVEでは個性豊かなメンバーが活躍しています。一人ひとりができることは限られていますが、同じ目的を持つメンバーだからこそ、切磋琢磨して新しい目的地にたどり着けることができます。
お互いを受け入れ、尊敬し合いながら働くことを大切にしています。
職種 | グラフィックデザイナー |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
業務内容 | 弊社はブランディングをベースに、紙媒体からWebサイトデザインまで幅広い分野のデザイン業務、およびデザインコンサルティングを行うデザイン会社です。 クライアントの仕事はもちろん、自社事業として、デザインにこだわれるオリジナルパッケージを作成できる「berryB」や、自社メディアも運営しており、社内のデザイン業務も多岐にわたります。 【主な仕事内容】 広告、パッケージ、カタログなどの冊子、Webサイトなど幅広いデザイン業務に携わっていただきます。 また、PC上のデザインだけでなく、自社の商品開発や写真撮影などにも加わっていただき、チームで一緒に仕事を進めます。 ・クライアントや自社運営事業の広告作成 ・webサイト内のページやバナーなどの作成、修正 ・SNSや自社メディアの更新など 【必須条件】 ・グラフィックデザインの基礎知識があり、実務経験3年以上 ・Adobe Illustrator、XD、Photoshopの基本的な操作ができる ・流行や専門外分野にも興味があり、向上心がある 【あると嬉しいスキル】 ・撮影やディレクションに関わるスキル ・WEBデザインやコーディングのスキル |
給与 | 月給230,000円以上 ※実務経験・能力を考慮した上で決定いたします。 ※固定残業代:10時間相当を含む 上記を超えて残業した場合は、別途残業代をお支払いします。 |
勤務地 | 大阪市中央区(堺筋本町駅より徒歩1〜2分) |
勤務時間 | 9:30〜18:30(お昼休憩1時間) 繁忙期は残業が発生する場合がありますが、基本的に+30分〜1時間と少なめで、 仕事量や納期次第で定時に退社することも可能です。 |
待遇 | 各種社会保険完備 通勤交通費支給(上限3万円まで) 昇給年1回(業績による)、賞与年2回(業績による) |
休暇 | 完全週休2日制 (土日祝日) 夏季(お盆)休暇 冬季(年末年始)休暇 有給休暇 産前産後休暇 育児休暇 |
職種 | アカウントディレクター(法人営業) |
---|---|
雇用形態 | 正社員 |
業務内容 | 神宮外苑イチョウ並木の正面に位置するショールームで、オリジナルパッケージの提案を行う企画営業・プランナーを募集しています。 お客様はアパレル、コスメ、デザイン業界などが多く、ブランドの顔としてパッケージにデザイン性を求められています。 単純に価格や、素材の説明をするだけではなく、 使用用途やターゲット層などを伺いながら素材やデザインを提案できる企画・提案力が必要となります。 デザインが好き、流行に敏感という方にはピッタリのお仕事です。 街を歩くと、ベリービーのパッケージをご使用いただいているお店も多いので、「世界をおしゃれに出来ている」と感じられる、やりがいのあるお仕事です。 【主な仕事内容】 ・ショールームでのクライアントとの打ち合わせ対応 ・お電話・メールでの顧客対応 ・製造までのスケジュール管理 ・エクセルを使用した見積書の作成 ・Adobe Illustratorを使用した簡易なデータ作成のお手伝い 【向いている方】 ・ファション、デザイン、アートに興味がある方 ・繰り返しの業務より、新しいものを作り出す仕事が好きな方 ・人と話すことが好きな方 |
給与 | 月給235,800円以上 ※実務経験・能力を考慮した上で決定いたします。 ※固定残業代:17,200円〜(10時間相当)を含む 上記を超えて残業した場合は、別途残業代をお支払いします。 |
勤務地 | 東京都港区南青山(東京メトロ銀座線外苑前駅、青山一丁目から徒歩5分) |
勤務時間 | 9:30~18:30(昼休憩1時間) |
待遇 | 各種社会保険完備 通勤交通費支給(上限3万円まで) 昇給年1回(業績による)、賞与年2回(業績による) |
休暇 | 完全週休2日制 (土日祝日) 夏季(お盆)休暇 冬季(年末年始)休暇 有給休暇 産前産後休暇 育児休暇 |
“日々実践の中で、デザインと向き合う”
“日々実践の中で、デザインと向き合う”
半年のアルバイト期間を経て入社しました。
前職では企業向けの商品やモデル撮影などを中心に行う写真スタジオ働いており、カメラアシスタントと紙媒体のグラフィックデザインを行っていました。当時携わっていたデザインはクライアントの希望するデザインの受注を受け、デザインを行う形でした。
多くのデザイン・クリエイティブ関連の会社で採用されている受注の方法となります。
単発的に関わるデザインやクリエイティブな側面のみのデザインではなくビジネスとして長期的に関われるより広くデザインを捉えて仕事を行いたいと思い、以前より交流のあった弊社代表に働かせてもらえないかと相談をしました。
入社から4年間は社内デザイン部にて紙媒体、自社サイトのデザインや構築、サイト・SNSを始めとした写真の撮影を行っていました。
22年の8月よりベリービー事業部の東京青山ショールームのスタッフとして仕事をしています。
ショールームでは主にお客様からパッケージのご相談を受け、デザインや素材などの提案をしています。
ショールームでの打ち合わせから発注、納品までの対応、管理をしています。
前職とデザイン部での業務経験を活かし、トレンドと顧客毎のブランドイメージを照らし合わせて、本当に良いパッケージデザインとは?を考え日々実践の中でデザインと向き合っています。
紙袋や箱などを始めとするパッケージのデザインはグラフィックやウェブのデザインとは違い、物理的に手に取ることが出来るため、商品を構成する素材、資材、加工などを用いて物質的に魅力のあるデザインを生み出せるように意識しています。
自分の中の考え方や価値観だけでなく、お客様がそれぞれ何を考え、どんな感情を抱いているのかを想像しながら仕事に向き合い、また日々の生活にも取り入れていこうと思えるようになりました。
デザイン部とベリービー事業部の2部署を経験したことで、新しいことにも積極的に挑戦する意欲や素晴らしさに気づくことができました。
デザインやトレンドについてあまり詳しくないお客様でも、素敵なパッケージを作っていただけるような商品の展開やサイトの見せ方、提案内容の整理が必要だと感じています。
こういった問題を長期的にデザインを用いて解決に取り組めることがやりがいを感じられる部分のひとつです。
上記とは相反しますが、よりこだわったデザインやトータルでのブランディングを希望されるお客様に寄り添えるような、幅の広い商品展開やデザインの提案についても拡充を図ることで同業他社との差別化を図ることができるのではないかと思っています。
“どんな困難も、チームで乗り越える”
“どんな困難も、チームで乗り越える”
当時メーカーとして紙袋業界に携わっていましたが、なかなかユーザーの生の声を聞く機会が少なく、依頼に対し「できるかできないか」という作業の繰り返しにやりがいを見失っていました。
そんな時、お客様の中の1社であったベリービーと商品開発をする機会があり、
より近い距離でお客様の声を聞きながら、ニーズに合わせた商品開発や提案を行う姿を見て、
自分の経験を活かし、ここで活躍したい!と思い、相談をさせてもらいました。
主に本社ショールーム対応から、セクションごとの作業管理を行っています。
ショールームではお客様のリアルな情報(トレンドやニーズ)をキャッチし、商品開発に役立ててもらっています。
年々売り上げとともにスタッフも増えており、各セクションごとに作業の偏りがないか、
流れに問題がないかの確認を行い、作業の効率化と改善を目指しています。
23年よりセクションリーダーとして任命されましたが、
部下を初めて持つことになり、育てる(教える)ことへの難しさを学びました。
今後もスタッフが増えていく中で、一人ひとりの個性をうまく伸ばしながら、
組織を構成できるような基盤作りを目標としています。
社内に専属のデザイン部を持つことで、いち早くトレンドやお客様のニーズを形にすることが可能です。
商品開発にも役立っており、少ない知識でもお客様が満足できるような商品をご注文いただけるようになっています。
今後の改善点は、まだまだサイト上でご注文いただくには、商品構成が複雑なところがあり、我々の想定とお客様の理解度がミスマッチがあると感じています。デザインにおいてもベリービーのかっこいい・かわいい=お客様のかっこいい・かわいいではないところに難しさを感じており、引き続き改善していく必要があると思います。
スタッフ一人ひとりのマネージメントを意識するようにしています。
強みと弱み、得意不得意をなるべく担当業務とマッチさせ、一人一人がやりがいを持って業務に向かえるよう気をつけています。
“相手を想像して何度も俯瞰してみる”
“相手を想像して何度も俯瞰してみる”
以前の会社ではインテリアショップのインハウスデザイナーをしていました。催し物のポスターやカタログ、ECサイトのデザイン等が主な業務でしたが、次第に「他のお店のデザインもしてみたい」という思いが湧いてきました。そんな中、様々なショップのパッケージを請け負っているベリービーと出会い、ここなら自分のやりたいことができるのではと感じ入社を決めました。ブランディングという面では、前職のインハウスデザイナーにとって大事な「お店の特徴を掴む」という感覚が生かせているのかなと思います。
自社で発行しているパンフレットの制作や、お客様にお渡ししているパッケージサンプルのデザインを担当しています。実際にお客様が自分のデザインを参考にされてパッケージを注文してくださったのを見ると、とても嬉しい気持ちになりますね。
大切にしているのは「相手を想像すること」です。仕事に慣れてくると日々の仕事が流れ作業になることがあるかもしれません。ですが、いざ自分の作ったものを相手が見た時、あまり理解されなかったり、大事なことを見落としている可能性があります。なので「お客様が初めてこれを見たらどう思うかな?」と何度も俯瞰して見るように心がけています。
強みは「提案の幅が広いこと」だと思います。ベリービーではこれまで数々のパッケージをお客様に届けてきました。私もまだまだ勉強中ではありますが、紙袋のハンドル一つにしてもあらゆる種類をご用意しています。それはこれまで積み重ねてきた多くの実績と、トレンドに敏感なパッケージ専門デザイナーがいるからこそだと思います。
改善すべき点は「お客様が当社を知った“きっかけ”が分からない・共有が足りないこと」だと感じます。私たちの仕事は広告からSNSでの情報発信など「集客」の役割も担っています。数値での統計は取れるかもしれませんが、実際にショールームに来ていただいたお客様の生の声をもっと聞いてみたいなと感じることはありますね。それが分かると今後力をいれるべきコンテンツや、やるべきことがさらに見えてくるのかと思います。
当社の看板商品は紙袋ではありますが、他にも魅力的な商品がたくさんあります。少しこだわるだけで素敵なパッケージが簡単にできることをもっとお客様に知っていただきたいです。そのためには私たちデザイナーが、お客様の参考になるようなおしゃれなパッケージをさらに生み出し、パッケージの魅力を日々発信していきたいですね。
売上・企業規模ともに着実に成長を続けています。コロナ禍でも売上を落とすことなく成長してきました。
ベリービーは性別や属性に関係なく、多様な人材が個性や能力を発揮できる機会と環境の整備に取り組んでいます。
年齢に囚われることなく、それぞれが熱量を持って働いています。
社員が安心して子育てを行えるよう、相談しながら柔軟に対応できる環境づくりを心がけています。また、産休・育休の取得率、復帰率はともに100%です。
全国平均10.3日
(厚生労働省の令和4年就労条件総合調査より)
社員の生活がより豊かになるよう、有給休暇取得率を向上させることも重要な経営課題のひとつと考え、日々業務改善や働き方の意識改善に努めています。
2年前の平均取得日数が7.5日でしたので、年々改善されています。
全国平均と比べても多く、有給休暇を取りやすい社風も弊社の特徴です。
夏季休暇や年末年始休暇はもちろん、その前後で有給休暇を組み合わせて長期休暇を取る社員もいます。
どちらかに偏るのではなく、業務内容や事業計画、事業の成長に合わせてバランスをみながら採用を行っています。
繁忙期など波はありますが、常に社員の声をヒヤリングし、残業時間が減るように業務改善に取り組んでいます。
3年以内離職率は低く、多くの社員が3年以上働いています。誰もが公平にキャリア形成できるように限定されない組織づくりを心がけています。
年に1度、提携医療機関にて無料で健康診断の受診が可能です。
(費用は会社負担)
オフィスにはウォーターサーバーがあり、お水やコーヒーなど無料で飲むことができます。
エントリーフォームに必要事項を記入し、応募してください。会社と従業員のマッチングを図るためにできるだけ丁寧に審査することを心がけています。ぜひご応募ください。
エントリーフォームより必要事項を記入しご応募ください。
書類審査を通過した方は、オンラインにて面接いたします。
オンライン面接を通過した方は来社していただき、二次面接と適性検査にすすんでいただきます。
メールもしくは電話で採用可否をご連絡します。
世界が「デザイン」でもっと面白くなる。
私たち株式会社DRIVEは、ブランディングをベースに、紙媒体からWebサイトデザインまで幅広い分野のデザイン業務、及びデザインコンサルティングを行うデザイン会社です。
クライアントの仕事はもちろん、自社事業として、デザインにこだわったオリジナルパッケージを作成できる『ベリービー』や自社メディアも運営しており、社内のデザイン業務も多岐にわたります。
コーポレートサイトへ