花柄が上品な化粧品ブランドの紙袋
2019年08月20日こんにちは、ベリービーのカキミです。
上品な花柄がポイントとなる化粧品ブランドの紙袋をご紹介します。
この紙袋はピンクとゴールドっぽいベージュの2色で作られています。
色数を2色に絞ることで、柄や側面のベタのデザインにも統一性を感じられます。
ベリービーバッグのSサイズより少し大きいサイズ感ながら
ハンドルはかなり長めになっているのが特徴ですね。
内面と底面は白色になっています。
口折り部分はゴールドの印刷がしてあります。
ハンドルはシャンパンゴールドのパイレンロープが付いていて
上品さを保ちつつ高級感を演出しています。
口折部分はトーンを落としたゴールドで印刷されています。
色は同系ながらもハンドルの軽やかなトーンとは対照的で、「馴染ませつつも目立たせる」を
成立させていますね。
紙袋の下部に異なる柄で花柄が印刷されています。
ハンドルの色に近い落ち着いたゴールド色で
一見派手に見えそうな柄にも落ち着きを持たせています。
紙質は標準的な厚さのコート紙にマットPP加工が施されています。
紙袋のマチ部分にはゴールドの印刷がされていますが、
上に向かうにつれ薄くなるグラデーションで重たい印象を無くしています。
マチ部分をベタ塗りにするとインパクトが出る反面、色によっては重たく
なってしまうこともありますが、こうしてグラデーションを用いると軽やかに仕上がります。
底面は花柄の塗り足し部分と紙袋マークの印刷がされています。
この紙袋のブランドは大人の女性が使われるイメージがあるので
"高級感"と"上品さ"が上手く合わさった紙袋でブランドイメージの
表現が的確だなという印象を受けました。
下記にポイントを簡単にまとめてみました。
- 色数を2色でまとめる。
- パイレンロープのハンドル
- 柄を落ち着いた色味で印刷している
- マチの印刷がグラデーション
以上の4つが主なポイントかなと思いました。
みなさんもオリジナル紙袋を制作される時に参考にしてみてはいかがでしょうか。