不思議な世界観で広がるパッケージデザイン
2019年12月24日こんにちは、ベリービーの谷山です。
今回はベルギーのチョコレートブランドのパッケージをご紹介します。
フランスの最優秀職人賞を受賞した高度な技術と素材にこだわるブランドさんですが、
パッケージデザインへのこだわりも並ではありません。
チョコレート以外にも焼き菓子やアイス、ケーキなど
さまざまな商品がありますが、なんと商品ごとにデザインが
変わっているんです。すごすぎます。
それだけではなくイベントがあるとまた限定のデザインもでるのだとか。
こうして並んでいるのを見ると、ブランドの伝統的な雰囲気は保ちながらも、
それぞれ個性をもったデザインがされていることがよくわかります。
これはついつい集めたくなってしまう可愛さです。
紙袋には代表的なイラストが入ったものや、逆にシンプルにまとまられたものもありますね。
商品自体にデザインがしっかりされているので、シンプルでもいい感じのバランスです。
そしてこの代表的な木のイラスト、全体がモノクロでシックな分、
カラフルなコップやチョコレートが印象的で可愛いです。
このブランドさんのテーマでもある"非日常"という言葉と、
おとぎ話に出てくるような雰囲気のデザインがしっかりマッチしてます。
非日常という言葉を踏まえてもう一度デザインをみてみると、
ハートの木の実や顔のあるカップなど、共通した一つの不思議な世界線から
すべてのデザインが生まれているように感じてきます。
ブランドカラーや、柄、モチーフなどを揃えてのパッケージ展開はよく見ますが、
こうして統一された世界観での展開もなかなか素敵ですね。
いかがでしたでしょうか。
今回はブレない世界観で広がるパッケージ展開についてお話してみました。
非日常感溢れるチョコレート、私も食べてみたいです。
食べてみた方いらっしゃいましたら、ぜひ感想を教えて下さい!
ではまた〜