日本初上陸!韓国発プラスチック・アップサイクリングブランドの紙袋
2023年09月11日こんにちは、ベリービーの青山です。
皆さんは韓国はお好きでしょうか?
青山はつい最近“渡韓”という言葉を覚えたくらい韓国についての知識は乏しいのですが、
至る所に「韓国〇〇」の関連商品を見るほど、日本における韓国文化は大きな市場として定着し、
世界から人気なK-POPはもちろん、ファッションやメイク、フード、インテリアまで幅広いカテゴリーにおいて大きな影響を受けています。
特にコスメ業界やフード業界でいうと、輸入商品を扱うサイトやアプリが定番化し、
また多くの韓国発ブランドがこの韓国ブームにのって日本に上陸し、その独自の世界観で多くの日本人を魅了しました。
今日ご紹介するパッケージも韓国発のプラスチックアップサイクリングブランドの紙袋になります。
こちらのブランドは「使用済みのプラスチックを有効活用する選択肢をつくりたい」という想いから生まれ、
使用済みのプラスチックを利用し、商品を製造・販売されていて、
多くの韓国ブランドやアーティストとのコラボ実績を持つほどその世界観と思想は多くの人から支持されています。
日本でもついに初上陸することとなり、それを記念し先月8月に代官山でポップアップが開催されました。
日韓の人気クリエイターのコラボレーションや、来場者限定イベント、100%リサイクルプラスチックのグッズ作りが無料で体験できるワークショップなど、
見どころがたくさん詰まった貴重な体験でした。
こちらの紙袋はそのポップアップで利用されていたパッケージ。
メインカラーでもある、程よいポップなイエローとブラックを組み合わせた目を惹くカラーリングです。
ロゴはシンプルなフォントを利用し、紙袋の下部に配置されています。
韓国のパッケージでは中央下部にロゴが配置されていることが多い傾向にあり、中央配置されているものよりは遊び心が少し加わりますが、
重心が下にあるので、安定感と誠実感をも表すことができます。
ハンドルは完全紙製の紙紐を使用しているので、リサイクルが可能なエコ仕様となっています。
こちらは三角コーンをモチーフにした紙袋チャーム。
“ファクトリー”という名称に合わせたポップでかわいいデザインとなっています。
ブランドのメインカラーに合わせて黄色で統一され、今回開催されたポップアップ名が印刷されています。
このようにイベントや季節に合わせてチャームをパッケージに“トッピング”するだけで特別感が加わるので、
新しくショッパーを用意するよりも手軽にスペシャル仕様のご用意が可能となります。
黄色いカラーコーンは日本では“通行注意”を意味しますが、ブランドカラー以外にもしかしたら何か特別なメッセージがあるのでしょうか?
こちらはブランドコンセプトやポップアップに関する印刷物と、グッズ作りの説明書。
印刷物もブランドの世界観で統一されているので、内容的な部分に加え、視界的にも世界観を楽しむことができます。
このように統一感のあるパッケージや制作物を見るとついつい集めたくなりますよね。
いかがでしたか?今日は韓国発のプラスチックアップサイクリングブランドのショッパーをご紹介しました!
皆さんも何か気になる「韓国〇〇」や韓国ブランドがありましたら是非教えてくださいね。
ではまた次回の記事で!