伊発トップクラスハイブランドのパッケージがリニューアル!

2024年08月07日
伊発トップクラスハイブランドのパッケージがリニューアル!

こんにちは、ベリービーの青山です。
もうすぐお盆休みですね、今年のお盆休みと祝日を合わせるとどうやら9連休になるみたいです!
旅行に行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
暑い日々が続いているので、お出かけの際も熱中症等お気をつけてくださいね。
旅先で出会った素敵なパッケージはぜひベリービーに教えてくださいね! (˘ᴗ˘)

 

今日はイタリア発の世界中のセレブたちに愛されているラグジュアリーブランドの新しいパッケージをご紹介します!
こちらのブランドは1921年フィレンツェに創業された高級皮革製品店が始まりで、
その伝統のある上質さとデザインのオリジナル性を保ち、戦争による材料不足や創業家の経営争い...数々の困難を乗り越え、
ファッション界のトレンドをリードするブランドとして成長し、多くのセレブやファッショニスタに支持されるようになりました。
イタリアの伝統と革新的なデザインを融合したそのバランスの良さが、人々を魅了するブランドの源ではないでしょうか。

昨年発表された2024SSコレクションより、新クリエイティブ・ディレクターサバト・デ・サルノの就任に伴い、
新章の幕開けを象徴する「ロッソ アンコーラ」をテーマカラーとした、
大胆でインパクトのあるパッケージが新しく登場しました。

「ロッソ アンコーラ」は、ブランド創設者がかつてポーターとして勤めていた高級ホテルのエレベーターの内壁に使用されていた色味で、
ブランドの新たな幕開けを象徴する色でありながら、悠久な歴史を宿った色味でもあります。

「ロッソ」はイタリア語で“赤色”を意味し、「アンコーラ」は“より一層、さらなる”という意味があります。
サバト・デ・サルノによると、コレクションショーのタイトルにもなった「アンコーラ」には、
「グッチを“もう一度”好きになってほしい」という意味が込められているそうです。

グッチ」CEOが語る 生き残るための4つの変化 - WWDJAPAN
(画像元:GUCCI)

ヴィンテージ感と重厚感を兼ね備えたカーキ色を使用した前デザインとは雰囲気が変わり、
芳醇なワインのような色味と艶感のある表面のグロス加工がラグジュアリー感を放ちます。
近頃ではこのようなピカッとしたグロス加工や、光り輝く特殊な上着紙を使用したショッパーを見かけることが増えていますね。

ディレクターのサバト・デ・サルノによると、今後着目したいのは「イタリアらしさ。」
彩り豊かなイタリアを思い浮かぶと、自然と赤色や緑色を真っ直ぐに思い浮かびますよね。
イタリアの有名バイクメーカー「ドゥカティ」、スーパーカーブランドの「フェラーリ」も赤色をメインカラーとされています。
ブランドの悠久な歴史と伝統を重んじる信念の中心には、イタリアらしさを追求する想いが存在するのを伺うことができます。

単色を使用したシンプルでモードなデザインでありながら、
個性を放つ圧倒的なラグジュアリーさはブランドならではの影響力。

幅いっぱいに大きく配置されたロゴはホワイトの箔押し加工が施されており、表面とは違ってマット仕様になっています。
ロゴと合わせて、ハンドルもパキッとしたホワイトを使用していて、奥ゆかしくてエレガントな雰囲気に仕上がっています。

ブランドのパッケージはサステナビリティを考慮して調達された資材を使用しており、
ショッパーももちろん、ハンドルも完全紙製となっています。
よくみると、ハンドルは細かい網目状となっており、
この緻密な制作方法がハンドルの強度を保ってくれているんです。

紙製ハンドルといえば、紙を捻って作られる円柱型の細いものは多く見かけられるんですが、
このように網目状の平紐タイプはまだ比較的少なく、アパレル業界を中心に使用されているブランド様が増えています。
素材独自の軽やかさと、アパレルブランドらしい網目のファブリック感、デザイン性が人気のポイントですね。

内側部分にはブランドがサステナビリティ戦略の一環として立ち上げたサイト情報が印刷されており、
環境保全や人権の尊重、持続可能なイノベーションといった内容をメインに取り掛かっている活動を全世界中に向けて発信されています。

底面を覗いてみると、通常は外側の底面に印刷されることがほとんどの環境マークなどが印刷されていました。
内側は必ず誰しもが見る場所でもあり、よりダイレクトに環境配慮に対するブランドの強い信念をアピールされているのが分かりますね。

ボックスはハンドバッグが入るようなやや大きめのサイズ感となっており、
開いてみるとなんと折りたたみ式となっていました。
近年ではECサイト上の販売も盛んになっていることもあり、緩衝効果もあるボックスによる発送の割合も増え、
特に折りたたみ式ボックスは保管場所も少なく、比較的コストを抑えることができるので、多くのブランド様が取り入れているんです。

ベリービーもダンボール素材を使用した折り畳みボックスを商品として開発中なので、
興味のある方はぜひ一度お問い合わせくださいね。