環境と贈る気持ちにフォーカスしたコスメブランドの新パッケージ
2024年09月18日こんにちは、ベリービーの青山です。
昨年から今年にかけて、ラッピングといったパッケージをリニューアルされたブランド様が多く見受けられます。
つい先日もアパレル界を牽引する伊発のハイブランドや、ベストコスメ賞常連の人気コスメブランドのリニューアルパッケージをご紹介しましたね。
サステナブル的な視点から、エコな素材にフォーカスした仕様が続々と増えています。
特にハイブランドでは商品のアップサイクルをはじめ、パッケージづくりにも環境への配慮が細かく行き届いており、
エコな素材だけでなく、不用パッケージの回収システムやそのサポート制度まで丁寧に設けられています。
きっとこのような徹底的な姿勢がブランディングの強さにも繋がっているのですね。
さて、今日ご紹介するのは日本のナチュラルコスメを牽引する、大人気コスメブランドの新パッケージです。
一度はブランド名を耳にされたことがあるのではないでしょうか。
そのシンプルながら洗練感のあるブランドイメージと、ナチュラルな美しさにこだわった商品ラインナップ...数々の要素ゆえに多くのファンを持ち、
女性だけでなく、男性の中でも特に人気の高いコスメブランドです。
「NEW ATTITUDE FOR BEING NATURAL(ナチュラルはこんなにも自由になれる)」をブランドコンセプトに掲げるこちらのコスメブランドは、
2009年にスタートしたオーガニック材料にこだわったコスメブランドです。
ブランド名でもある数字の3は、「異なる2つの概念からそれぞれのポジティブな要素を持ち合わせた3つ目の概念を生み出す」という意味が込められているそうで、
「NATURAL・HONEST・CREATIVE」という3つのキーワードを意味します。
こちらは昨年にリニューアルされたラッピングパッケージで、
ハウスカラーであるニュートラルグレーを基調とした、洗練感を放つシンプルなデザインとなっています。
こちらはリニューアル前のパッケージの一つ。
コットンのような清潔感のある白を使用したシンプルなデザインですね。こちらも以前のブログでご紹介しているので、是非合わせてご覧くださいね。
皆さんお気づきでしょうか?こちら実はボックス型のショッパーになっているのです。
環境に配慮しながらも、誰かへ贈る気持ちをきちんと伝達できるものづくりへのこだわりから生まれた新しいパッケージは
ボックスのままギフトとしてお渡しできるハンドル付きパッケージとなっており、今回のリニューアルにおいて最大なポイントでもあるそうです。
(ギフトボックス全ラインナップ 画像元:THREE公式サイト)
こんな頑丈そうなボックスって、素材はちゃんとエコなの?と少し懸念していましたが、
実はこのボックス型パッケージ、紙とコットンのみで製造されている環境に優しい仕様なんです。
ボックスには、古紙40%配合の「FSC認証紙」が使用されています。
「FSC認証紙」は持続可能な森林活用・保全を目的とされた、管理の元にある森林を使用した用紙のことを指します。
近年ではハイブランドをはじめ、非常に多くのブランドパッケージがこの「FSC認証紙」を使用しているのです。
ハンドルは切り込み部分から通されているので、まるでバッグのハンドルのようでとてもおしゃれです。
素材はコットンのみを使用しており、厚みのある頑丈な仕上がりなのでスキンケアボトルといった重い商品も安心して入れることができます。
近くでみると、なんだか石の表面のようなナチュラル感のある仕上がりになっていました!
ロゴはニュートラルグレーに似合うシルバーの箔押しが施されており、
よくみるとお分かりですが、「デボス加工」という加工手法で文字部分をへこませているんです!
わずかな加工だと思うかもしれませんが、このような加工によってロゴに立体感が生まれるのでより高級感を表すことができます。
いかがでしたか?
ブランドイメージにふさわしい、環境だけでなく、贈る側・贈られる側の気持ちにフォーカスした優しさ溢れるギフトパッケージでしたね。
クリスマスシーズンも近いので、誰か大切な人に贈ってみてはいかがですか?
ではまた次回の記事で!